2013年10月24日木曜日

ネパールとバンコクの旅-9 タダパニ~ゴレパニ


今日はタダパニ(Tadapani 標高2,630m)からゴレパニ(Ghorepani 標高2,860m)まで歩く。

昨日と同じく早朝に出発しようと早く起きたが、景色の良さにつられて、写真を撮りまくった。

左が朝日を受けるアンナプルナ サウス。右がマチャプチャレ 

6:30 出発した。早朝なので牛の乳しぼりをしている人がいる。

7:30東バンタンチ(East Banthanti)のレストラン(?)で朝食を摂ることにした。
注文後、なんとなくメニューを眺めていた。


シングルルームが150ルピー(約150円)か、安いいなぁ・・・と思っていたとき異変が起きた!

店の人の知らせで厨房に入ると、ヨーゲッシュ(ポーター)が床に倒れて、Hさんが一生懸命に心臓マッサージをしているではないか!

ナースの資格があるHさんがマッサージをするのはただ事ではない!
私も救急救命士の講習を何度か受けて要領を心得ているので、Hさんに代って心臓マッサージをした。AEDが届くまで何日かかるか分からない。

ヨーゲッシュの胸板は非常に分厚く頑丈で、私の体重では肋骨を折る心配もない。
マッサージをしながら顔の表情を見ると少しおかしい。意識があるではないか!
Hさんに、「本当に呼吸が止まっていたのか」と聞くと返事が怪しい。 
Hさんが再度脈をとり、呼吸があるのを確認してマッサージをやめた。

原因は「てんかん」の発作だった。
毎日飲んでいる薬を昨夜は飲み忘れたらしい。

さすがは元ナースだけあって、Hさんの事後処理は適切で立派だった。

◆事後談だが
もし、Hさんが倒れたら、「マウスピース無しで人工呼吸から始める」と言ったら、「死んでもいいから、それだけはやめて!」と言われた。


そんな事があったので、しばらく安静にと、ガイドのチリンさんが荷物を担ぐことになった。

今日のルートは景色が良いところを通った。(馬も通るが・・・)




13:55 ゴレパニ(Ghorepani 標高2,860m)に到着。
街は坂ばかりだ。

部屋とメニュー。

泊まった部屋は300ルピー(約300円) 
写真に撮ると綺麗に見えるが、相当ひどいもの。
宿泊客は中国人、韓国人が多く、そのマナーは最悪だった。

ただ・・・夕食の鶏ステーキは旨かった。
鶏は私が注文したのにHさんがほとんど食べた。
すでに、どちらがボスか、はっきりしている。






0 件のコメント:

コメントを投稿