2019年8月25日日曜日

キルギスぶらぶら旅ー1 関空~アルマトイ


今日から”キルギスぶらぶら旅”が始まります。

今日は、神戸からカザフスタンのアルマトイまで移動する。
アルマトイはカザフスタンの元首都で国の東南に位置する。

今回のぶらぶら旅はカザフスタン(アルマトイ)に入国して、観光し、その後、陸路キルギスの首都ビシュケクへ移動する。



今回はUさんとの二人旅。

旅の準備は、3ヶ月前からUさんに促していたにもかかわらず、昨夜、スーツケースやガイドブックを買いに行った猛者!

ブッツケ本番で、昨夜は徹夜で準備したらしい。
機内持ち込み/預入荷物の仕分けが出来ておらず、空港カウンター前で荷物の作り直し。
やれやれ どうなることやら!

今回もKoreaの航空機。
軽食が出た。
日本で積み込んだから大丈夫だろうと平らげる。


インチョン空港に着いた。
6月のウズベキスタンぶらぶら旅で立ち寄ったので、要領は分かっている。

ロビーで、タイミング良くお出迎え!


乗継の待ち時間をラウンジで過ごす。
内部は結構広い。
食べ物はイマイチ


アルコール飲料はビール/ワイン
白ワインをいただいた。

受付でプライオリティパスくを見せたが有料/無料が分からない。
5時間まで使用できるのは良い。


午後6時30分インチョン発。
アルマトイ空港に向かう。

約6時間半のフライト。食事はマアマア。

アルマトイ空港着は午後10時。

イミグレは混んでいた。
入国カードにスタンプ2個押してもらって、審査通過。


到着ロビーで両替。
日本円から両替不可。
米ドルから両替したが、レートは少しだけ良かった。


両替所近くの売店でSIMを売っていた。
店員のおねーちゃんにセットアップまで出来るか訊くとOKだったので、4日間の使用では、少し高かったが、購入した。

データ量2GBで5,000Tr(約1,450円)。

SIMを買ったおかげで、Yandex.Taxi(Uberと同等)で白タクが呼べ、市内のホテルまで料金は1,500Tr。
この料金は、タクシーの半値以下。
明日からも白タクを利用するので、SIMを買ったのは正解らしい。

ホテル到着は深夜の12時前だったが、予めメールを入れてあり、レセプションは開いていた。


ここで3泊する。



明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿