2024年3月25日月曜日

四国霊場八十八ヶ所 足摺岬編ー4

昨日のBlogへ戻る

今日は最終日。
JR卯之町駅から列車で八幡浜駅へ


JR八幡浜駅から別格7番出石寺をタクシーでピストン。
このルートは登りばかり。徒歩であれば、片道だけで一日かかる。




JR八幡浜駅へ戻り、列車で伊予大洲駅へ移動。

JR伊予大洲駅から別格8番十夜ヶ橋を目指すが、往路は路線バスを利用した。
別格8番十夜ヶ橋の霊場は橋の下にある。


道路を挟んで大師堂がある。

復路は時間に余裕があったので、徒歩で伊予大洲駅へ戻る。

これで、今回の予定終了。
JR伊予大洲駅から列車を乗り継ぎ、神戸に戻った。

今回は、お寺の間隔が離れており、延べ374㎞を超える距離。

全区間を歩き遍路で廻れば、3週間はかかる。
我々のメンバーに仕事を持つ人が居るので、そんな余裕はない。
従って、文明の利器を利用して3泊4日で廻った。


初日のBlogへジャンプ



2024年3月24日日曜日

四国霊場八十八ヶ所 足摺岬編ー3

昨日のBlogへ戻る

今日の予定は第40番札所 観自在寺から別格6番龍光院を経て、第41番札所 龍光寺、第42番札所 仏木寺、第43番札所 明石寺まで。

(画像をクリックすると拡大します)
宿毛市から宇和島市へ移動する。

先ず、路線バスで、第40番札所 観自在寺へ、





参拝後、一時間後の路線バスに乗り、JR宇和島駅へ。
宇和島駅から徒歩数分の処にある別格6番 龍光院へ


立派なお寺だった。

参拝後、JR宇和島駅に戻り、駅前からのタクシーを利用して、
第41番札所 龍光寺へ、


次いで、第42番札所 仏木寺へ。




更に、第43番札所 明石寺(めいせきじ)へ



名石寺からJR卯之町駅前の宿へ。約2.5㎞を歩いた。


明日のBlogへ続く



2024年3月23日土曜日

四国霊場八十八ヶ所 足摺岬編ー2

昨日のBlogへ戻る

今日は37番から39番へお参りする。
土佐新荘から宿毛まで移動する。

先ず、JR土佐新荘駅から窪川駅まで列車で移動。


JR窪川駅から第37番札所 岩本寺へピストン。

第37番札所 岩本寺




JR窪川駅へ戻り、列車で中村駅へ。
ところが、列車が約20分の延着だった。
JR中村駅に約20分遅れで着いたので、予定していた路線バスに乗り遅れた。

仕方なく、駅前で客待ちしていたタクシーに乗り、第38番札所 金剛福寺(足摺岬先端部)まで行く事に。
タクシーであれば、寄り道など、融通が利いて、眞念庵へ立ち寄る。

眞念庵とは、弘法大師の一番弟子であった眞念和尚が開いたお寺。
お遍路さんの”聖地”らしい。
路線バスであれば、立ち寄ることが出来なかったが、列車が遅れたおかげで、立ち寄る事が出来た。
ラッキー!
眞念庵は無人だが、納経所は近くの民家が代行していた。

車は足摺宇和海国立公園を最南端の寺に向かう
ここで、タクシーの運転手から、帰りも同タクシーを利用しては、との提案があった。
我々は、帰りは路線バスを利用する計画だったが、タクシーとしてみると、帰り空で帰るより、実車の方が助かることから、帰りの運賃を半額にするから乗らないかとの提案だった。
我々としても、バス代と比較しても似たような金額であり、願ったりの提案だったので、商談は即まとまった。
つまり、JR中村駅から足摺岬先端をタクシーでピストンすることになった。

第38番札所 金剛福寺(最南端のお寺)






JR中村駅に戻り、列車で平田駅へ移動。
ここから、第39番札所 延光寺を経て、宿毛市内の宿へ

JR平田駅でも予約してあったタクシーで
第39番札所 延光寺へ





今日はここまで。

宿毛市内の宿へ。
今日も長距離を移動した。


明日のBlogへ続く