2023年2月2日木曜日

シンガポールぶらぶら旅ー旅の準備

 

明日からシンガポールぶらぶら旅が始まる。

シンガポール入国の事前準備として、下記のものがある。
1.新型コロナウイルスワクチン接種証明書の取得
2.フライトのオンラインチェックイン
3.
電子入国カード・健康申告書の登録

先ず、
1.新型コロナウイルスワクチン接種証明書の取得だが、
シンガポール入国時と日本帰国時に必要。
これはUKぶらぶら旅で取得したもので代用できる。
ただし、日本とシンガポールではワクチン接種回数が異なり、日本は3回以上だが、シンガポールは2回以上で良い。
ワクチン未接種者は、出発前のPCR検査で陰性証明が求められる。

(画像をクリックすると拡大します)

2.フライトのオンラインチェックインは、
必須ではないが、これを済ませておくと、空港カウンターでチェックイン時間が短縮されるので、済ませておくのが望ましい。
また、シンガポール行だけでなく、全てのフライトに共通している。
通常、フライト48時間前から受け付けている。


3.
電子入国カード・健康申告書の登録は、
シンガポール独自のもので、UKでは不要だった。
入国カードは、飛行中に紙のカードをFAが配り、狭い座席で書いていた従来型を電子化したもの。入国3日前から申告できる。
健康申告書は、
新型コロナウイルスワクチン接種証明書の内容をオンライン登録するもの。
詳しくは、ICA | SG Arrival Card ←クリック


登録方法は、画面のメッセージに従って入力すれば良い。

家族、グループで入国する場合は、”グループ提出(Group Submission)”で登録する。

注意!
電子入国カードに関するサイトを
ネットでググると幾つかヒットするが、その中に有料のサイトがあるので注意!


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿