2013年3月14日木曜日

モグラ退治


去年の夏ごろからブルーベリーの元気がなくなり、枯れる樹も出てきた。原因を調べたらブルーベリーの根元にモグラが住み着いて、穴だらけになっていた。

ブルーベリーの根は浅いところにあるので、穴だらけにされるとひとたまりもない。

ホームセンターでモグラ捕獲器や、モグラが嫌がるにおいの薬を買ってきても効果が無い。

ところが、あるホームセンターで、太陽電池で振動する杭を置いてあり、効能を読むと、振動によってモグラの居心地が悪くなり、他の場所にモグラは移動すると書いてあった。

そこで、振動を起こすだけなら、風車でも振動するので、ペットボトルで風車を作り、竹の先に建てることにした。

昨年の秋からペットボトル風車を立てたら、効果は抜群で、建てて一ヶ月ほどしたらモグラは居なくなった。

しかし、ペットボトル風車は良く壊れる。前回は初めて作ったので、要領が解らず、いい加減な作り方で仕方がないが、今回はペットボトル選びから慎重にした。


以下に作り方を示します。

これはお茶のボトル。六角形になっており、上と底に近いところに溝がある。
六角形なので六枚羽にすることにして、切れ込みを入れる。

羽をねじって風車の形にする。

風車の指示金物は針金ハンガーを利用して、写真のように曲げる。

次いで、ペットボトルの蓋と底に針金が通る大きさの穴をあける。

とりあえず、風車の完了。
調子よく回りだした。

このモグラ退治風車を数基建ててある。