2014年1月30日木曜日

植木苗-2


娘が結婚した時(2007年)に桜の苗木を買ってきて記念植樹した。

CHCHは土が悪いので、植えた直後は元気がなく、枯れかけており、娘たちの結婚生活を暗示しているようで、すぐに離婚するのではないかと気をもんでいた。

なんとか無事に根付いて、植えた時は幹の直径が2cm位だったのが、今では10cm位まで成長した。

この植木苗を買った苗屋を探して、訪ねてみた。

苗屋は、例の八百屋からさらに北に1kmほどの処にあった。


今週、苗屋を三軒回ったが、この苗屋の品揃えが一番充実しており、当時、娘婿が紹介しただけのことはある。







2014年1月29日水曜日

植木苗を探した


一昨日行った郊外の八百屋(八百屋併設の苗屋)は、売れ筋の花苗が多くて、植木苗が少なかったので、今日は植木苗や果樹苗を探しに出かけた。

郊外の八百屋近くに苗屋の看板があった。

店内の品揃えは豊富。


どちらかと言うと植木苗が多い。
 ↑↓日本でもお馴染みの南天やサツキ躑躅も売っていた
↑どう見ても、シャクナゲには見えなかった

 盆栽(Bonsai)はSushi、Tsunami、Teriyakiなどと共に、日本語がそのまま英語になっている。

 ↑リュウノヒゲ?

果樹苗は、



ブルーベリー、ブドウなどは20ドル以上している。
リンゴは40ドル以上。




2014年1月28日火曜日

地震の爪痕(カイアポイ)


カイアポイはCHCHから北に車で20分くらい走ったところにある街で、大阪でいえば豊中市に相当する。

2010年9月4日の地震でカイアポイ川河口付近一帯が液状化現象を起こし、現在はレッドゾーンに指定され、住めなくなっている。
↑画像をクリックすると拡大します。

そこを車で走ってみた。
↓街の情報センター
 ↑↓倒壊はしなかったが、不同沈下で使用不能になっている

レッドゾーン内の一般住宅


レッドゾーンに隣接したところでは


家を持ち上げて、下部構造の補強工事をしていた。




2014年1月27日月曜日

郊外で苗屋を見つけた


Miakiが生まれた時に、野菜を買いに良く行っていた郊外の八百屋に寄ってみた。

ここは、我が家から北方向に、車で10分ほど走ったところにあり、4年前は週数回買い物に来ていた。

 オーナーが替って、ファサードが綺麗になっていた。

さらに、建物左手で園芸用品(苗ものが多い)を販売していた。






果樹の苗もおいてあったが、春先(9月、10月)の売れ残りだろう。


日本のホームセンターでは数百円で買える果樹苗があるが、こちらは高くて安売りでも$15(約1300円)だった。

堆肥や園芸用土も日本に比べると高い。


今後、赤玉土や鹿沼土も欲しいが、ホームセンターでも売っているか分からない。





2014年1月26日日曜日

トウモロコシの穂が出た


11月8日に植えたトウモロコシの穂が出てきた。


11月8日のBlogはここをクリック

CHCHは土が悪いので根菜類はイマイチだが、トウモロコシは大丈夫かもしれない。







大道芸人祭り


世界大道芸人祭りが市内ハグレパークで開催していたが、なんやかんやで行く機会が無かった。

今日が最終日だったので、曇り空だったが行ってみた。


人出はまぁまぁ




ステージは幾つかあったが、アクション・ゾーンのステージを鑑賞した。

 ↓約6mのポールを組み立てて、そこで演技

 ↓ステージに上げた観客四名がポールを四方からロープで引っ張っている。

やるぞ!やるぞ!と言いながらなかなかやらないのは何処の国でも同じで、観客を飽きさせないように、だらだら引っ張っていた。

ポールの上で片手支持のまま一回転するのがメインの演技らしかった。




演技が終わったら、観客がステージ前に集まってチップを渡す。


日本では根付いてない文化だが、NZでは、満足をさせてもらったら、それに対して報酬を支払うのが身についている。

日本から「寅さん」を連れてきたい。