2022年9月21日水曜日

UKぶらぶら旅ー1 関空からドバイへ

 

今日からUK(United Kingdom)の旅が始まる。

旅行ルートは
グラスゴー→インヴァネス→エディンバラ→湖水地方→リヴァプール→コッツウォルズ→ロンドンを巡る

(画像をクリックすると拡大します)


今日は、関空からドバイまで約10時間のフライト。

旅の相方は、Uさん。
前回、キルギスぶらぶら旅で同行した女性。
キルギスぶらぶら旅のBlogはここをクリック

前回はトラブル続きで大変だったが、今回はスムーズに終わってほしい。
が・・・ どうなることやら。

キルギスぶらぶら旅と異なるのは、日本入国時にワクチン接種証明書が必要な点。
これまでは、PCR検査の陰性証明が必要だったが、今年(2022)9月7日から改正された。
同証明書は、正式に”新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書”といい、ワクチンを3回以上接種した人に、申請すれば発行される。
つまり、同証明書を持参すれば、日本入国を拒否されない。

同証明書の取得方法は、デジタルとアナログの2種類あって、私はデジタル派。
スマホに接種証明書アプリをインストールし、マイナンバーカードとパスポートがあれば、ものの、2,3分で取得が完了する。
出来上がり画面 ↓(クリックすると拡大します)

(赤は海外用、青は国内用)
アナログ派は、市役所に出向き、紙の申請書を書き、必要書類と共に提出し、出来上がるまで10日間くらいかかる。(Uさんはこちら)

次いで、MySOSアプリへの登録だが、上で取得した接種証明書を画像化して、同アプリに登録すればよい。
同アプリは、登録前の画面は赤色だが、登録し、審査が完了すれば、青色に変化する。(審査に少し時間がかかる)
青色になったMySOSの画面 ↓

ロンドンの空港で、上記二つの画面を見せれば、搭乗拒否されることは無いだろう。
っと、願いながら出発する。


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿