2013年2月24日日曜日

上高地スノーシュウハイク


今日はスノーシュウハイクだ。

平湯温泉から上高地の入り口「釜トンネル」前までバスで送ってもらい、ここから徒歩で河童橋に向かう。

釜トンネルは急な登りが1.3km続くので、少し薄着で歩きだし、トンネルを出たところで、衣服調整をした。通常であれば、服を脱いで調整するが、ここでは防寒着を着込んだ。

除雪されたバス道の積雪は数センチでアイゼンを使用せずに歩けた。

しばらく歩いた地点で、積雪が深くなってきたので、スノーシュウを履いた。

残念ながら、大正池は吹雪でかすんでいる。
前方右手に大正池ホテルがある。

焼岳を眺めるビューポイントらしいが、残念ながら見えなかった。

ここからは、林の中を河童橋を目指して歩く。




中間点の、田代橋に到着した。


冬の上高地は便所が少なく、あってもワンブースしかオープンしてないので、それに時間をとられて、今回は河童橋まで行く時間が無かった。

田代橋から引き返した。
帰りは、梓川寄りのルートを歩いた。(上の写真は梓川ではない)


上高地はマイナス6度で、体は防寒着のおかげで寒くなかったが、指先は手袋を二乗にしたがかじかんで手先の間隔がマヒした。
冬山の厳しさを体感できてよかった。



2013年2月23日土曜日

平湯温泉の獅子舞


一泊二日で上高地スノーシュウハイクに出かけた。

ツアーバスは高山市を経由して平湯温泉に到着し、ここで一泊する。

平湯温泉では、凍結した大滝の前で結氷祭りをしていて、夕食後にシャトルバスで出かけた。


滝の氷は大きく成長していたが、残念ながら、落ちてしまって半減していた。

結氷祭りのイベントは、花火や、獅子舞、餅つきなど色々あって観光客を楽しませてくれる。





子供のころ、冬になると何処からか獅子舞が現れ、戸口で舞ってくれたのを思い出しながら眺めた。



2013年2月17日日曜日

高見山 雪中登山

今日は高見山に登った。

10:00 高見登山口から登頂開始。


高見山は関西のマッターホルンと言われ、樹氷メッカだ。





エビの尻尾が綺麗!





山頂は寒くて長居できない!



15:30 頃、無事「かたすみ温泉」に下山した。



2013年2月15日金曜日

お好み焼き With Naomi

Naomi ちゃんとお好み焼きを作った。


ベジタリアンのNaomiちゃんは豚肉がダメなので、別メニューのチーズを入れて作った。
豚肉と一緒には焼けないので、彼女の分だけ先に焼いた。

豚玉が焼けるまで待ってくれている。

来日してから数ヶ月経つので箸を器用に使う。

我が家の特性たれで仕上げたら、美味しいと言って、是非レシピが欲しいと言うので食後に作って渡した。



2013年2月14日木曜日

会下山遺跡 With Naomi


今日は晴れていたので、朝から「会下山遺跡」(えげのやまいせき)に Naomi ちゃんを案内し、運動不足を解消した。


会下山遺跡は我が家から歩いて30分位で行ける距離にあり、通常は更に登って、蛙岩から風吹き岩方面に行くが、Naomiちゃんは登山の用意が無いので引き返した。



会下山遺跡は高台にあり見晴らしが良い。
標高は我が家より少し高いくらい。



2013年2月12日火曜日

Naomiちゃんの手料理


今日は Naomi ちゃんが手料理を作ってくれた。

この料理はシェパーズパイ(Shepherd's pie)と言って彼女の得意料理の一つらしい。

表面に見えているのはマッシュドポテトにチーズなどを加えたもの。
内には挽肉にグリーンピース、コーン、ニンジン、玉ねぎなどが入っている。
イギリスの伝統的なミートパイらしい。
とても美味しく、毎回食べても飽きない味だった。
ベジタリアンの Naomi ちゃんは挽肉がダメなので、チーズなどをを入れて別メニューで作っていた。

オーブンでコンガリ焼けたら出来上がり。

今回は一人前づつグラタン皿で焼いたが、母国のイギリスでは大きな皿で焼き上げて、それを切り分けて食べると話していた。

なお、シェパーズとは羊飼いのことで、直訳すると「羊飼いのパイ」になる。



2013年2月11日月曜日

二条城と先斗町 With Naomi

Naomi ちゃんが二条城を観たいと言うので案内した。


とりあえず、正面でパチリ。







二条城を観た後、Naomi ちゃんが舞妓さんや芸者さんに会いたいと言うので、先斗町から八坂神社に回った。


先斗町の街並みを観た途端、興奮して、とても満足な雰囲気だった。

お目当ての日本髪の女性に出会えて、早速写真を撮ってもらった。

更に、タイミングよく芸者さんにも出会えて、一緒に写真を撮ってもらった。
これだけで大満足!!!

念願がかなったので、八坂神社にお礼参りをしてから帰った。

今日は、とても良い一日だった。