2011年8月26日金曜日

接ぎ木

今年の4月に接いだ柿の木が大きくなってきた。


白いテープのところが接ぎ目で、10cmほど上の赤いテープまでが接ぎ木をした穂木。

接ぎ目はしっかりとくっ付き、肉が巻いてきている。
台木(下の木)は、富有柿だったが、甘みが今一つだったので、堺の美味しい柿(富有柿)の穂木を接いだもの。

この調子だと来年は収穫が期待できそう。



2011年8月20日土曜日

8月の人と防災未来センター

今月は学校が夏休みになるので2階の防災未来ギャラリーは親子向け企画で運営している。



縄梯子の結び方を学んだあと、同じ結び方でブレスレットを作っている。






2階の防災未来ギャラリーだけは無料で入れるので、ヒマがあったら出かけてみたらどうですか。



2011年8月5日金曜日

東灘・東北 手づくりマーケット

今日から東灘・東北手づくりマーケットが御影クラッセ前広場で始まった。

障がいのある人たちが手づくりした品物を販売するもので、今年は東北地方の作業所で作った品も販売している。

シニアのボランティア団体「サザンVネット神戸」も東北の品物販売コーナーで協力している。

販売品目は
↑青森県:梵珠福祉会(アップルハウス大釈迦)

↑岩手県:江刺寿生会(ワークセンターわかくさ) 翔友(みやこワークステーション)

↑宮城県:はらから福祉会(登米大地)

↑宮城県:わらしべ舎(わらしべ舎西多夢工房)

↑宮城県:みのり会(名取市みのり園)

↑宮城県:多夢多夢舎中山工房(たむたむ亭)

↑宮城県:はらから福祉会(くりえいと柴田)

↑福島県:鮫川福祉会(鮫川たんぽぽの家)

↑宮城県:まどか荒浜



ちんどん屋も出て、賑やかにやっていた。