2020年10月31日土曜日

2020 東北の旅 6 玉川温泉~武家屋敷~秋田温泉

昨日のBlogへ戻る

今日は東北最終日。
夕方までに秋田温泉へ着けば良い。

玉川温泉は、料理は三流やけど、温泉は超一流だった。
宿のすぐ傍に源泉があり、


毎分8,400リットルのお湯(98℃)が湧いている。




その谷一帯は地表でも暖かく、茣蓙を持参して岩盤浴を楽しむ人々が多く居た。
(撮影許可を頂いてます)

岩盤浴の施設もある。





岩盤浴は、宿泊客であれば、宿の専用浴場で体験できる。


国道341号線を南下すると、”東北の小京都”と呼ばれる
角館(かくのだて)武家屋敷街がある。

そこに立ち寄ってみた。


青柳家の武器庫は凄い!







さすが小京都。
江戸末期の解体新書。当時のコピーは全て手書き。その付図を写したのが、角館出身の武士 小田野直武。
初めて知った!




こちらは石黒家






ここでは時間がゆっくり流れているように感じる。



秋田温泉に着いた後、男鹿半島まで足を延ばしたかったが、時間切れで取りやめた。
次回に期待したい。

明日は、秋田港8:35am発 敦賀行きのフェリーに乗って帰ります。
敦賀到着予定は明後日の5:30am
敦賀からゆっくり走って、昼頃神戸に到着すれば良い。

今回の旅は得るものが多かった旅だった。

2020年10月30日金曜日

2020 東北の旅 5 大湯温泉~十和田湖~玉川温泉

昨日のBlogへ戻る

大湯温泉は紅葉が見頃。


朝食も満足!

今日は、昨日スルーした十和田湖へ戻り、クルージングを楽しんだ後、玉川温泉へ移動する。
玉川温泉は標高740mにあり、天候によっては路面凍結があるかも知れないので、早めに到着するよう配慮した。


十和田湖湖畔も紅葉が見頃だった。






下船後、湖畔を歩いて”乙女の像”へ。



昨日までは、ハードなスケジュールだったので、今日はクルージングなどでゆっくりできて良かった。

八幡平近くの国道は雨から霙に変わった。
八幡平方面行きは規制されていたが、幸い国道は、それ以上に冷え込むことが無かったので、午後4時ごろ玉川温泉着。

大きな温泉だった。
ただし、料理は三流!
ビュッフェ形式で、食材は安もんばかり。食べるものが無い!
おまけに、食器はプラスチック製!

まあ・・・昨日まで食べ過ぎたので、それが改善して良かった!



明日のBlogへ続く




2020年10月29日木曜日

2020 東北の旅 4 谷地温泉~奥入瀬渓流~大湯温泉

昨日のBlogへ戻る

今日は奥入瀬渓流から十和田湖を経由して大湯温泉へ移動する。


谷地(やち)温泉から奥入瀬渓流までは車で30分足らず。
先ず、奥入瀬渓流館(観光案内書兼務)で情報収集。

お勧めは、石ヶ戸(いしげど)駐車場から雲井の滝まで歩き、路線バスで駐車場に引き返し、車を子ノ口駐車場(同渓流の終点)へ移動後、折り返し点の雲井の滝まで歩くのが良いらしい。

石ヶ戸駐車場は込み合っていたが、運良く駐車できた。

同駐車場から川上へ順次写真を並べてみる。

















幸いにして、紅葉は間に合った。


十和田湖はスルーして大湯温泉へ。

谷地温泉とは違って全てが綺麗!
お風呂は濃度の違う三種類の温泉が楽しめる。



料理も十分!
食べきれない!って言いながら全部平らげた。


明日のBlogへ続く