旅行、トレッキング、登山、園芸、ボランティアなどでスローライフをおくる。 一年の内、半分を日本で、残り半分をニュージーランド(NZ)で過ごしていた頃始めたブログです。 うはらの郷とは、古くは芦屋市から神戸市東灘区周辺(説では夙川から旧生田川まで)を莵原と呼ばれていたことに由来します。
2019年8月25日日曜日
キルギスぶらぶら旅ー1 関空~アルマトイ
今日から”キルギスぶらぶら旅”が始まります。
今日は、神戸からカザフスタンのアルマトイまで移動する。
アルマトイはカザフスタンの元首都で国の東南に位置する。
今回のぶらぶら旅はカザフスタン(アルマトイ)に入国して、観光し、その後、陸路キルギスの首都ビシュケクへ移動する。
今回はUさんとの二人旅。
旅の準備は、3ヶ月前からUさんに促していたにもかかわらず、昨夜、スーツケースやガイドブックを買いに行った猛者!
ブッツケ本番で、昨夜は徹夜で準備したらしい。
機内持ち込み/預入荷物の仕分けが出来ておらず、空港カウンター前で荷物の作り直し。
やれやれ どうなることやら!
今回もKoreaの航空機。
軽食が出た。
日本で積み込んだから大丈夫だろうと平らげる。
インチョン空港に着いた。
6月のウズベキスタンぶらぶら旅で立ち寄ったので、要領は分かっている。
ロビーで、タイミング良くお出迎え!
乗継の待ち時間をラウンジで過ごす。
内部は結構広い。
食べ物はイマイチ
アルコール飲料はビール/ワイン
白ワインをいただいた。
受付でプライオリティパスくを見せたが有料/無料が分からない。
5時間まで使用できるのは良い。
午後6時30分インチョン発。
アルマトイ空港に向かう。
約6時間半のフライト。食事はマアマア。
アルマトイ空港着は午後10時。
イミグレは混んでいた。
入国カードにスタンプ2個押してもらって、審査通過。
到着ロビーで両替。
日本円から両替不可。
米ドルから両替したが、レートは少しだけ良かった。
両替所近くの売店でSIMを売っていた。
店員のおねーちゃんにセットアップまで出来るか訊くとOKだったので、4日間の使用では、少し高かったが、購入した。
データ量2GBで5,000Tr(約1,450円)。
SIMを買ったおかげで、Yandex.Taxi(Uberと同等)で白タクが呼べ、市内のホテルまで料金は1,500Tr。
この料金は、タクシーの半値以下。
明日からも白タクを利用するので、SIMを買ったのは正解らしい。
ホテル到着は深夜の12時前だったが、予めメールを入れてあり、レセプションは開いていた。
ここで3泊する。
明日のBlogへ続く
0 件のコメント:
コメントを投稿