2013年10月17日木曜日

ネパールとバンコクの旅-3 ビレタンティ~チョムロン

昨日のBlogへ戻る

今日から本格的なトレッキングとなる。

宿泊したロッジのすぐ前にチェックポイントがあり、

入山者の入山届などをチェックしている。

途中の村までタクシーで行くことになり、大人4人と我々の大きな荷物を積んで超小型タクシーは走り出したが、水たまりでは床の上まで浸水した。
男性3人は降りてようやく通り過ぎることができた。 

馬力がないので、急な坂道は押さなければならない。

ビレタンティ(Birethanti標高1,025m)から1時間20分でようやくチャネ(Chane)に到着し、ここから歩くことになる。

歩き始めはなだらかな道だった。

吊り橋もあった。

トレッキングルートは生活道路なので、家畜の一団とも出会わす。

出会った地元の人たち。この人は鶏を運んでいた。


午後からは急登に変わった。
余りにもきつかったので写真を撮ることも忘れた。
急な階段を2時間弱登り続けた。
Hさんは今夏トレーニング不足で喘ぎ喘ぎ登り、階段の途中であっても突然止まる。
直後を歩いている私は、目前に迫ったHさんのお尻に危うく顔をぶっつけそうになる。
聞けば、30段登るごとに止まって呼吸を整えているという。暫らくはHさんのお尻を見たくない!

今夜の宿、チョムロン(Chomrong 標高2,170m)に16:30到着。
左は、ガイドのチリン(Tshering)さん。 

ここのロッジは「エクセレント ビュー トップ」と名前だけは立派だが、部屋はダブルベッドとシングルベッドが各1あるだけで、トイレと水シャワーは共同だった。
ロッジは、夜具は枕しかないので寝袋で寝た。

明日はこんなにきつくないと言うチリンさんの言葉を信じて早めに寝た。





0 件のコメント:

コメントを投稿