2013年10月22日火曜日

ネパールとバンコクの旅-7 デウラリ~チョムロン

昨日のBlogへ戻る

今日はチョムロンまで歩くので、デウラリ(標高3,230m)を早朝の6:10出発した。


Hinku Caveを通過。

途中から後ろを犬が歩いていた。
一定距離を保ちながら歩いていたが、我々のスピードが遅いので、しびれを切らしたのか、追い越されてしまった。

7:30 Himaraya Hotel(標高2,920m)で朝食を摂った。

橋のない川も渡る。


ドヴァン(標高2,600m)に9:55到着。休憩する。
しばらくマチャプチャレが見えなくなるので、記念撮影。

ドヴァンのはずれにミニ発電所があった。

ドヴァンだけを賄う電気を造っているらしい。 

11:35 バンブー(Bamboo 標高2,310m)まで下山。昼食を摂る。


13:00 バンブーを出発。
途中、スマホを片手に歩く青年と出会った。
昔ながらの人力による運搬と、最新の機械をいじくるアンバランスな取り合わせが面白い。 

荷物を担がせてもらったが、とても長距離は歩けない!


ようやく、アッパー シヌーワに14:50到着。
(往路では馬に乗った人が通り過ぎたところ)


下のシヌーワで、Hさんは買い物に夢中になる。土産品を買った。
この店は、チリンさん(ガイド)の知り合いの店。

シヌーワからさらに下がって、対岸のチョムロン(今日の宿泊地)を見上げると、はるか高いところにある。
チョムロンまでの急な階段登りが待っていると思うと気が重い。

吊り橋を渡る地元の生徒たち。
ここで生まれ育っているので、急な階段や坂は何とも思わないのだろう。

帰りも牛が出迎えてくれた。 
何とか階段を登り切り、17:50 にチョムロン(標高2,170m)着いた。
今日の所要時間は11時間40分で、9時間は歩いたことになる。
Hさんの歩数計は32,500歩だった。

夕食はガーリック ステーキで体力の回復を図った。





0 件のコメント:

コメントを投稿