2013年10月17日木曜日

ネパールとバンコクの旅-2 カトマンズ~ポカラ~ビレタンティ

昨日のBlogへ戻る

今日からトレッキングが始まる。

目的地はアンナプルナベースキャンプ(4,130m)で、起点の街はポカラとなる。

カトマンズからポカラまでは飛行機もあるが、私たちはバスを利用した。所要時間は5~6時間かかる。

このほうが、街の表情が解って面白い。

オンボロバスの多い中で、このバス(↓)は、ネパールで最高級にランクされると思われる。


ガソリンスタンド(↓)と、そこに集まった人たち。


バスは少し走ると、農村地帯(↓)になる。

バスは二時間に一度くらい休憩をとる。
昼食を摂った。

ジャガイモや小魚のフライは結構美味しかった。

この道路は舗装されており、ハイウエイと呼ばれているらしい。


大きな渋滞もなく、14:30 ポカラに到着した。

ここで、入山届などの書類を整える。
入山料などは現地旅行社に旅行代金と共に支払い済みなので、我々は手続きが終わるのを待つだけ。


トレッキングの起点はナヤプールだ。
ポカラからナヤプールまではタクシーを利用し、1時間20分で到着。

いよいよトレッキングの開始だ。16:30ナヤプール(↓)にて。

今日の宿泊地、ビレタンティ(↓)に 17:10 着いた。
ここのロッジは二部屋を用意してもらったが、何れの部屋もシャワーは水しか出なかった。

水シャワーの後、夕食(↓)

私は、代表的料理の「ダルバート」を、Hさんは「フライドヌードル」を注文したがスパゲッティに似た訳のわからない料理が出た。
 
これから先が思いやられる。





0 件のコメント:

コメントを投稿