2013年10月23日水曜日

ネパールとバンコクの旅-8 チョムロン~タダパニ

昨日のBlogへ戻る

今日はチョムロン(標高2,170m)からタダパニ(Tadapani標高2,630m)まで歩く。

昨日に懲り、早い時間に到着したいので、6:20 に出発した。

少し歩いてTaurungの分岐を右折して別の谷に入る。

アンナプルナB.C.からTaurungまでは往路を引き返したが、ここからのコースは初めて歩く道になる。

はるか前方左手に目的地のTadapaniが見える。
道端には鳥(鳩)が遊び、花が咲いている。




今日は昨日と打って変ってダラダラ道が続く。

7:40 ロミ(Romi標高2,200m)で朝食にした。
ラーメンを注文すると、韓国製激辛インスタントラーメンの袋を見せられこれで良いかと聞く。
賞味期限は既に切れているが、そんなことを追求したらここでは生きてゆけない。

注文を受けたら、裏の畑で野菜を摘む。
レストラン(どう見てもその様には見えないが・・・)の厨房。

野菜は洗わずに調理していたので、ラーメンの中には虫が入っていたが、そんなことは平気になっていた。だから、文句も言わない。

トレッキングルートは生活道路なので、生徒たちにも出会う。

吊り橋を幾つ超えたか覚えていないが、高所恐怖症のHさんは一目散に渡る。後ろで吊り橋を大きく揺らせても気が付かない。

食器は地面に置いて洗う。

これはトレッキングルートを示す印。要所要所についている。

学校の傍を通るとドネーションボックスが置いてある。
見過ごして通ることができないので、ドネーションした。


また吊り橋があった。吊り橋は数えきれない。

14:20 タダパニ(Tadapani標高2,630m)に到着。

今夜は部屋が無いということで、物置のような部屋に通された。

ベッドの幅も寸足らずで、夜中に転がり落ちて目が覚めた。 

お湯が出るシャワーがあると聞いたので、100ルピー払ってシャワーを浴びることにした。
シャワー室には5号タイプ位のガス瞬間湯沸かし器があって、お湯は出るものの勢いは全くない。シャワーヘッドを持った手を伝い落ちる程度だった。

早く着いたので、展望台食堂でビールを飲んだ。
ビールは冷えてなく、栓を開けると勢いよく泡が吹きでる。
床にビールが吹きこぼれた。現地の人たちは卓上用台布巾で床を拭く。その後、卓上を拭く。
また、床を掃く箒で食卓も掃く。つまり、上下の区別が全くない。

何事にも驚かず、文句を言わない自分に気づく。


夕食で注文したピザとラザーニア、揚げ春巻きなど。
右端の餃子の親玉のようなものが揚げ春巻き。味はマアマア。 
仲良く分け合って食べたが、ラザーニアだけは私の口に合わなかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿