2013年10月21日月曜日

ネパールとバンコクの旅-6 マチャプチャレ~アンナプルナB.C.~デウラリ

昨日のBlogへ戻る

早朝、5:00 マチャプチャレB.C.(Machhapuchchhre B.C.標高3,700m)を出発してアンナプルナ ベース キャンプに向かう。

昨夜降った新雪の上を歩く。

正面がアンナプルナ サウス(標高7,219m)で、その上に月が輝いていた。 

6時過ぎ、中間点に到着。

6時10分頃からアンナプルナサウスに朝日があたり始めた。
マチャプチャレの影。尻尾の形状が写っている。

標高4,000mを超えた。高山病になることはなかった。


7:30 ついに、アンナプルナ ベース キャンプ(Annnapurna B.C.標高4,130m)に到着。
今回トレッキングの目標地点だ。

雲一つない快晴に恵まれ、新雪の上で、神々しい景色を堪能する。




A.B.C.からの360度の動画。

偶然に西宮市のMさんとKさんに出会った。
我々と同じく山仲間の二人旅らしい。(ご夫婦ではない)
記念撮影後、メールアドレスを交換して別れた。 

10:10 後ろ髪をひかれる思いで(それほどの毛は無いが・・・)A.B.C.を後にし、M.B.C.に戻って昼食後の 13:30 下山を開始した。

幾人もの強力とすれ違いながら下山。
一様に竹籠に入れ、頭でしょって運ぶ。

今日の宿泊地デウラリ(Deurali標高3,230m)まで 15:10 下山した。
ここのロッジではNZクライストチャーチの大学教授や、教え子のネパール人、その父親などと交流した。父親はクライストチャーチに家があり、ネパールとNZの双方で仕事をしているらしい。

このロッジで、持参したコニャックは飲み干した。
荷物が軽くなるのでヨーゲッシュが喜ぶ。





0 件のコメント:

コメントを投稿