2013年10月28日月曜日

ネパールとバンコクの旅-13 エベレスト遊覧飛行~カトマンズ観光

昨日のBlogへ戻る

今日はカトマンズからバンコクへの移動日だが、その前にエベレスト観光だ。

6:30エベレスト マウンティン フライトに出発した。

小さい飛行機でもFlight Attendantは乗っており、どの辺りを飛んでいるか山の写真を指差しして教えてくれる。

しばらくすると、操縦席に来いという。

操縦席からは外の景色がよく見えるので、交代で操縦席から眺めた。

左奥がエベレスト。

座席からはプロペラ越しに眺める。

その後、時間が余ったので、カトマンズ トリブヴァン空港近くの世界遺産パシュパティナート(Pashupatinath)を観光した。
正面はビンドゥー教寺院で、写真中央右の階段2階からは異教徒は入れない。

聖なる川とされるバグマティ川では沐浴している女性もいた。

ここは火葬場でもある。沐浴場の近くには2遺体が安置され、火葬を待っていた。
これが火葬台。
この火葬台は川の上流にあり、王族など貴族専用。
庶民の火葬場は橋の下流にある。

輪廻転生を信じるビンドゥー教徒は墓を造らず、遺灰はすぐ前のバグマティ川に流される。

ここへの入場料はネパール人は無料で、外人は1,000ルピー(約千円) 支払う。現地の物価水準からすると異常に高い。

ここで落ち合った現地旅行社担当者(ネパール人)との間で旅行契約上のトラブルが生じたが、ラチがあかず、帰国後解決することにし、13:50発のバンコク行きに搭乗した。

タイのスワンナプープ国際空港からバンコクのホテルへシャトルタクシーを利用したが車種はトヨタのカムリ、ネパールとは打って変わって、快適そのもの。

20時過ぎに市内ホテルにチェックイン。さっそく夕食に出かけ、近くのバイヨーク スカイタワー ホテル79階のレストランに入った。

ビュッフェ形式で好きなものを選べる。
Hさんの選んだ料理。

私が選んだ料理。
「そんなん 日本に帰ったら幾らでも食べられるやろ」とボスに笑われた・・・