2010年6月27日日曜日

住宅展示場

今日は朝から雨。家でゴロゴロしていても仕方ないので住宅展示場に行ってみた。

日本は住宅メーカーが一か所に集まってモデルハウスを建てているので、各社の建物を容易に見比べる事が出来るが、こちらは別々にモデルハウスを持っている。

ここは、ストーンウッド社の展示場。
3ベッドルームと4ベッドルームの2棟のモデルハウスがある。

この建物は3寝室住宅
写真をクリックすると拡大します。更にクリックすると文字が読めます。

日本の3DKとは全然違う。3寝室だけれども、浴室、便所は2ヶ所づつあり、床面積は228㎡。

ここは居間。



ここは、主寝室

右手の奥はクローゼットで更に浴室・便所に続く。

こちらは4寝室住宅。


最近は、NZも台所はアイランド型キッチンが多い。


建築費は1000~1500$/㎡ぐらい。150㎡の家なら20万ドル程度で建つ。日本円に換算すると1300万円くらいだから、日本の半値以下。
最近のNZは景気が悪く、住宅産業も仕事が無いので、かなり値引きするらしい。

皆さん! 建築するなら今がチャンスです。

3 件のコメント:

  1. パンチさん
    1平米当り6.5~10万円で住宅が建ちます。
    キッチンセットやエヤコンも込みの値段です。

    返信削除
  2. 羨ましい住宅、安いな、KIWIさんの指導で建てた私のシニアハウスなど山小屋だな、
    あれでも3000万程、羨ましい

    返信削除
  3. ヒルマン、懐かしい、1953年頃私の親父が
    タクシー会社を経営していて、たまたま其の頃いすゞが日本でノックダウンで、生産し始めたので、10台程買う事になり運転手を連れて品川のいすゞまで取りに行き東海道を陸送して帰った事を思い出した、勿論高速道など無いので東海道を2日がかり昭和20年代だから、外車外車ともてたもの。

    返信削除