2010年6月14日月曜日

駐車場あれこれ

NZの駐車スタイルは日本とは異なり前から駐車する。

別に、駐車場で決められている訳ではないが、兎に角前から駐車する。

マーケットでたくさん買い物をしてトローリー(買い物用カート)満載で車まで運んだ場合は荷物を積み込むのに都合がいい。

 しかし、買い物をせず、荷物の積み下ろしが無い場合でも前から駐車し、出る時にバックする。

日本人は今より後(将来)の事を考えて、後で(出る時に)楽が出来るようにバックで駐車するが、Kiwiは今の事しか考えてない感じ。

今さえ良ければいいと云う感覚は約束事にも表れており、Kiwiと約束しても当てには出来ない。


車で市中心部に来た場合は道路脇のコインパークか、有料駐車場に入れることになる。
これはアートセンター近くのコインパーク発券機

10セントから2ドルまでの全コインに対応しており、入れたコインの額に見合う駐車時間を表示する。クレジットカードにも対応している。
ここは最長2時間で、料金の上限は2.7ドル。3ドル入れたのにお釣りが出ないと怒っている人がいた。

小銭入れにあった全コインを投入したら、駐車時間は56分間だった。


市中心部で自走式の立体有料駐車場に入れた場合は最初の1時間は無料になる。

モールやスーパーマーケットの駐車場はどこも無料。ゲートや発券機も無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿