2010年6月5日土曜日

トラム

クライストチャーチ中心部にはトラム(路面電車)が走っている。
トラムのコースは大聖堂前広場を西に進みアートセンターを過ぎたところで右折、300mほど北上して又右折、更に1Kmほど走って右折というふうに右折を繰り返しながら2.5Kmほどを周回している。

大聖堂前広場


広場北側のトラム停車場

トラムはオノボリさん(観光客)向けに運行しているので、たいていの人はここで乗って、一周して、ここで降りる。

日本ならば、街の案内は録音テープを流すだけで済ませるが、ここでは運転士がトラムを運転しながら街を案内する。
運転士は立派なヒゲをたくわえており、写真撮影にも気軽に加わってくれる。

アートセンター前のトラム




アートセンターは、ネオゴシック様式の奇麗な建物。観光コースにも入っている。
元カンタベリー大学校舎で、現在は陶芸家、木工家、彫刻家などのアーチストが創作活動を行う場にリユースしている。
詳しい紹介は後日に期待してください。

2 件のコメント:

  1. 楽しいそちらでの 生活ぶりが伺えて 嬉しい限りです。10年前 息子が 帰国する前に ニュージーランドをゆっくり旅をし,ヤラ川で バンジージャンプした事を思い出しています。 可愛い お孫さんの無事の成長を願い 貴方様の 楽しい コメントを待っています。

    返信削除
  2. フラワーさん
    貴方もバンジージャンプをされたのですか?
    バンジーは体が空中で止まるもの、頭が水面すれすれで止まるもの、水中に胸まで入るものの3種類があるらしいですが、どれだったのでしょうか?
    水面すれすれを選んでも、体重をゴマ化したら水中に入るようですよ。
    (^-^)

    返信削除