2010年6月26日土曜日

自動車あれこれ

Kiwiが乗る車はほとんどが日本の中古車。
最近はNZも排ガス規制が強化され、2000年式以降の車しか輸入できなくなったが、大昔の車が走っている事がある。

いすゞのヒルマンを知っている方は少ないと思うけど、あるワイナリーに行った時、駐車場に停めてあるのを見かけた。
もう動かなくなったので、飾ってあるのかなぁ と思い、帰りに写真を撮ろうと思っていたが、帰る時にはヒルマンが無くなっていた。
と・・・云う事は現役で走っている訳で、見た時に写真を撮らなかったのが残念で仕方ない。

これは、街で見かけた中古車の個人セール

赤いトヨタ車の後部窓に張り紙がしてある。良く見ると1600と書いてある。
(写真をクリックすると拡大します。拡大した写真をクリックすると更に拡大します)
1600ドルで売っている。日本流にいえば16万円で売ります と 云う事。

ワーホリで来ている若者は1年経ったら帰るので、その間動けばいいぐらいの感覚で買って、日本に帰る前に又こうして売る。


この車はサウスモール近くの路上で見かけた車


元土建屋さんの車かなぁ・・・
Kiwiは日本語が読めんから ○○建設や△△工務店などの文字を消さずに走っている車もときどき見かける。


日本ではナビ付きの車でも、こちらに来れば地図データが無いので役に立たない。
我がHONDA CRVもエンジンをかける度に「地図データがありません」と表示する。
(Kiwiの名誉の為に申し添えると、後付けのナビゲーションシステムは有る)

一般の車ではナビをあまり見かけないが、ピクトンやネルソンで乗った船は小さかったけどナビ装備だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿