2016年6月6日月曜日

サンティアゴ巡礼路 巡礼終了 サンチャゴ・デ・コンポステーラ

2016年6月6日巡礼終了
旅行:47日目滞在地サンチャゴ・デ・コンポステーラ
出発到着休憩歩行距離時速累計残り
時:分時:分時:分時:分kmkm/hkmkm
780.50.0
歩行日数:40日※休憩時間に、歩行中の観光を含む。
宿泊施設宿舎名Wifi可料金食費他
パラドールSantiago de Compostela235.00 €115.85 €

昨夜はパラドールでぐっすり寝た。

7時半ごろ食堂に行く。

どこのパラドールでも朝食はビュッフェ形式(バイキング)で、料理の品数は豊富だった。

食後もゆっくりして、スペイン国鉄のサンチャゴ・デ・コンポステーラ駅までブラブラ歩いて行った。

明日、ポルト行きが決定し、ポルト→リスボン→マドリッドが確定したので、リスボン~マドリッドの夜行寝台列車のチケットを駅窓口で購入した。

ポルト→リスボンのチケットは現地(ポルトガル)でしか買えないので、明日、現地に到着次第に購入する。

午後は、大聖堂に再入場し、ヤコブの肩に手を置いて、巡礼の旅が無事終了したことを報告し感謝した。

その後、大聖堂に併設のミュージアムなどを見学し、街をブラつく。

困ったことが起こった。
4月27日に、パンプローナでボーダフォンの現地SIMを購入し、使っているが、ポルトガルでは電波が入らないことが分かった。
(ボーダフォン店員の話)

スペインでは、Wifiを当てにせず、4G+のスピードで通信し、タブレットとはテザーリングで繋いで快適に使えたのが出来なくなる。

オレンジ(通信会社名)の店が有ったので、ポルトガルでも使えないか訊いてみた。

ポルトガルでも使える、通信量100MB/日のSIMがあった。
ただし、ポルトガルでスピードが4G(第4世代)出るか分からないとの事。
ひょっとすれば、3G(第3世代:一昔前のスピード)かも知れない。

でも、通信できないのに比べると、3Gでも構わないと決断して、オレンジの現地SIMに交換した。

このBlogページ作成はオレンジのSIMを使っている。
スペインでは快適に使えるので、ポルトガルでも、そうであって欲しいと願うのみ。