2016年6月4日土曜日

サンティアゴ巡礼路 巡礼 39日目 ~モンテ・ド・ゴソ

2016年6月4日出発地アルスーア
旅行:45日目到着地モンテ・ド・ゴソ
出発到着休憩歩行距離時速累計残り
時:分時:分時:分時:分kmkm/hkmkm
6:4514:501:057:0034.64.94776.04.5
歩行日数:39日※休憩時間に、歩行中の観光を含む。
宿泊施設宿舎名Wifi不可料金食費他
アルベルゲAlbergue de Monte do Gozo6.00 €26.00 €

歩行ルート
↑画像をクリックすると拡大します

巡礼の旅も残すところ2日となり、今日と明日で一日約20kmずつ歩けばゴールする。

中間の街(オ・ペドロウソ)で一泊する予定で出発した。

歩道は林間コースで、ユーカリの林と、牧草地帯の中を進む。




歩き始めて6kmでカフェがあったが、1時間半経ってなかったのでスルーし、11km歩いた村(Meson La Equipa)で休憩。
時刻 9:10~9:30am


ゴール(サンチャゴ・デ・コンポステーラ)まで20kmを切った。
通過時刻:2016年6月4日 10:50am

目的の街(オ・ペドロウソ)の入り口で、標識は右を指していた。
左手に街が見えているのに、おかしいなぁ と 思いながらも、標識に従って歩く。
道路は林の中に入った。

林を抜けると、目的の街を通り過ぎていた。

えらいことや!

戻るか、このまま進むか、何れかしかない。

時間が早いので、このまま歩けるところまで歩き、適当な処で泊まることに変更した。
ゴール(サンチャゴ・デ・コンポステーラ)まで16km程なので、宿がとれない場合は、今日ゴールしても良い。

地図を見れば、ゴールから4.5km手前の村(モンテ・ド・ゴソ)に、500床の公営アルベルゲがある。
とりあえず、そこに寄って、満床であればサンチャゴ・デ・コンポステーラまで歩くことに腹を決める。


昼食をとった村(Amenal Tunel)を過ぎたら、急に巡礼者が増えた。
地元(スペイン)の団体で、バス一台分の人達だった。
訊けば、今日中にサンチャゴ・デ・コンポステーラまで歩くらしい。
4時間の行程だから、明るいうちに到着できる。


Lavacolla村の教会前に来たとき、入り口の扉が開いていた。
スタンプを貰おうと中に入ったところ、なにやら、やっている。

結婚式ではなさそうなので、入り口付近にいた人に、何の儀式か訊いてみた。
すると、”COMUNION”と答えてくれた。

仏教徒なので何のことか解らんので、スマホで調べてみた。

要するに、”プリメラ・コムニオン”と言い、初聖体拝領らしい。
くだけた言い方をすれば、日本の七五三に相当するらしい。

何れいしても、異文化にふれる事が出来て良かった。



ユーカリの林を歩きながら、午後三時前にモンテ・ド・ゴソに到着。




↑元ローマ法王ヨハネ・パウロ2世 訪問記念モニュメント

幸い、アルベルゲはガラガラで、難なく泊まる事が出来たので、今日はここまでとした。



ここのアルベルゲ世話人(オスビタレロ)は片言の日本語を話し、面白い人だった。
気を利かして、日本人が同室になるようにも図ってくれた。
同室の人は神奈川県のKさんで、久しぶりに日本語の会話を楽しんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿