2016年6月11日土曜日

出発到着休憩歩行距離時速累計残り
時:分時:分時:分時:分kmkm/hkmkm
780.50.0
歩行日数:40日※休憩時間に、歩行中の観光を含む。
宿泊施設宿舎名料金食費他
列車ホテルRENFE47.90 €37.26 €

今日はリスボンからマドリッドへの移動日だが、リスボン オリエンテ駅21:34発の夜行寝台列車(トレイン・ホテル)なので、
↑画像をクリックすると拡大します

夕方までリスボン観光が出来る。
大航海時代の歴史的なエリア、ベレン地区に行った。
ベレン地区は、リスボンの西の端で、地下鉄とバスを乗り継いで行く。
ちなみに、地下鉄・バス一日乗り放題チケットは6€だった。
一回1.4€だから、一日5回以上乗る場合は乗り放題チケットを買う方が得。

地下鉄グリーン ラインでカイス・ド・ソドレ駅へ。

15番バスで西方向に向かい、”発見のモニュメント”前で降りた。
バスには、電光掲示板があり、次の停留所名を表示するので、降りるバス停が分かる。
ここは、かつて、新大陸に向けて船が出港した歴史的なエリアらしい。
大航海時代のロマンを感じる。

↑ジェロニモス修道院

西の方へ、ブラブラ歩いて、ベレンの塔へ。

後は、ブラつきながら、トイレと帰りのバス停を探す。

トイレは、ベレンの塔近くにあった。
しかし、有料(0.5€)。発見のモニュメント近くには無い。

兎に角、公衆トイレの少なさが目立つ。
日本やNZであれば、何処にでも有るが、ポルトガルやスペインに来るとトイレに不自由する。

帰りのバス停は思いがけない処にあった。

この辺りを歩いているのは観光客ばかりで、誰に訊いても分からない。
たまたま、ランニングしていた女性をつかまえて訊くと、親切に教えてくれたが、辺鄙な方向に歩いた先に有ったので、見つけるのは難しい。

乗ったのは、二両編成の路面電車。停留所はバス停と同じ。
車内に、次の停留所を示す電光掲示板が無い(故障していたのかも知れない)
降りたい駅は、カイス・ド・ソドレ駅だが、何処を走っているのかサッパリ分からないので、対処のしようがない。

そこで、スマホのナビを使うことに気が付いた。
ナビを使えば、現在位置が分かるので、カイス・ド・ソドレ駅に近づいて行くのが分かる。

やはり、スマホを持って来て良かった。

まあ・・・そんな事をしながら、早めに市中心部に戻り、ホテルで預けた荷物を受け取り、地下鉄でオリエンテ駅に向かった。