2019年6月28日金曜日

ウズベキスタンぶらぶら旅 ヒブァ観光

今日はヒブァの旧市街地イチャンカラ周辺をぶらぶらする。
(画像をクリックすると拡大します)
なお、イチャンカラ一帯が世界文化遺産に登録されている。

宿舎のB&Bは北門を出た所にある。
朝、B&Bオーナーから滞在登録証明書(Guest Registration Crd)を渡された。
ウズベキスタンの旅行者は滞在証明が必要らしい。

最近、出国時のチェックは無くなっているらしいが、チェックを受けるかも知れないので、若しもの為に同証明書は無くさない様にしなければならない。
なお、次の宿でも、前日の同証明書を見せる必要があるらしい。
ソ連邦の名残らしいが、面倒くさい!


イチャンカラ西門へやってきた。
ここが、イチャンカラの正門らしい。

トラムの様な車が止まっていたので、ドライバーに尋ねると、城壁の外側を30分で一周するらしい。

オノボリさんになって乗ることにした。
料金は一人当たり20,000スム。




コースに新市街地も含まれており、新しく出来た鉄道のヒブァ駅にやってきた。
我々は明後日この駅から乗車しブハラに向かうので、下見が出来て有り難い。
ドライバーさんとも記念撮影。

駅前で、掃除していたおばちゃんと神戸のおばちゃんが、掃除に使っている箒について談笑。
どうも、わがボスは箒が欲しかったらしい。

変わった風景を見ながら城壁外を一周する。



約40分かけて西門へ戻る。


我々のB&B近くの北門からはチケット無しでも入れるが、ここから入場するにはチケットが要る。
チケットは一人当たり100,000スム(約1,300円)。ここも、クレジットカード、米ドル共にダメで、シニア割引を求めたが、当然の如くダメだった。
なお、このチケットがあれば、イチャンカラ内の博物館やモスクなどに無料で入場できる。

イチャンカラのシンボル。
”未完成の塔”カルタミノル。美しい!




その後、いくつかの博物館やスザニ工房訪ねた。









高校生らしき一団のイベントも。
カメラを構えると走り寄り、ポーズをとってくれる。
可愛らしい!
日本では高度経済成長と共に忘れ去られた光景が此方では残っている。


西門近くのレストランで昼食。
ここは大衆食堂的なレストラン。

英語が話せるウエイトレスが居て、楽しく食事。





レストランに結婚式帰りの新婚さんがやってきた。
カメラを向けたら、先の高校生同様、ポーズをとってくれた。
いつまでも お幸せに!


午前中は曇り空で気温が上がらず快適だったが、午後から快晴に変わり気温が上昇した。
曇り空をこれ程有難く思ったのは初めてだった!

最後に立ち寄った、ジュマモスク(金曜モスク)。







明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿