2018年5月23日水曜日

熊野古道 3 発心門王子~熊野本宮大社


今日は朝から雨。
天気予報が中った。

川湯の露天風呂も霞んでいた。

今日は下記に示すハプニングが有った。
1.トレッキングルートを変えたこと。
2.トレッキング証明を貰ったこと。
3.皆地笠が買えたこと。

順番に記すと、
1.トレッキングの予定は、昨日の続きを歩く計画だったが、雨の中、22kmを歩くのは足の遅い相方(熟女)にとっては負担が大きく、とても無理だと判断して、中間を飛ばして、発心門王子から熊野本宮大社間を歩くことにした。




この間だと約7kmで2.5時間から3時間で歩くことができる。

オーストラリアから単独で来ている女性に”またね~”(See you)を教えながら雨の中歩く。








ビューポイントにサイドトリップ。
 ↓大鳥居が霞んで見える

昼頃、熊野本宮大社に到着。
裏側から入る。


本殿。
本殿に参拝。
中庭は写真撮影禁止。

発心門王子から来ると、裏側から入ることになり、石段を下りて、鳥居近くの休憩所に向かう。


休憩所の隣で、カミーノ・デ・サンチャゴの写真があった。
2年前に歩いた所だけに、親近感があり、話してみると、カミーノと熊野古道を歩いた人に、その証明書を発行していると訊いた。
そこで、観光協会の窓口を訪ねて、証明書の発行を求めたところ、本宮まではクレデンシャル無し(スタンプ無し)で歩いて来たので証明が難しいらしい。
ここでクレデンシャルを貰って、明日と明後日のトレッキング時に証明印を押しながら歩き、そのコピーを提出する条件付きで証明書を発行してもらった。
これが、2番目のハプニング。

3番目のハプニングは、購入不可能と思っていた”皆地笠”が買えたこと。

皆地笠の経緯は明日以降のBlogに記載します。


明日のBlogに続く

0 件のコメント:

コメントを投稿