2018年5月18日金曜日

新しいタブレット


日本での生活が始まったが、6月、8月に旅行の計画がある。
旅行中に撮影する写真整理とBlog更新だが、戻ってから一括整理・更新は、量が多くて大変。
記憶も薄れてしまうので、私は何時も旅先でするよう心掛けている。
スペイン巡礼路のために、2年前に買った安物のタブレットが壊れたことから、新しいパソコンを物色していた。

選定条件は単純で、軽いこと、安いこと

当初は、13.3型軽量ノートパソコンを購入しようと思った。
重量が0.8Kg程度と軽いが、価格が15万円程度する。

山登り用GPSナビも欲しいので、
高価な軽量ノートを諦め、軽くて安い2in1タイプのWindowsタブレットに落ち着いた。
これは、OS:Windows10 Home 64bit
CPU:Atomクワッドコア。SSD:64GB
RAM:4GB  画面サイズ:10.1吋
重量は、キーボード込で0.8Kg

国産品が欲しかったが、価格面で台湾製に落ち着いた。
反日の中国、韓国製品は買わないが、台湾は親日的で良い。

まあ・・・タブレットは旅行時の利用に特化する予定なので、性能が劣るが良しとした。

それと、画面サイズが10.1吋以下なので、MicroSoftのOffice Mobileが無料で利用できる。機能は基本機能だけに制限されているが、旅先での利用なので問題ない。



0 件のコメント:

コメントを投稿