今朝は天気がイマイチ。
しかし、TVの地元チャンネルで山頂を見ると天気は悪くないので、山頂に登れば大丈夫だろうと、コルヴァッチ(Corvatsch)に登ることにした。
コルヴァッチからのトレッキングは無理なので、一旦ロープウェイ中間駅のムルテール(Murtel)まで下り、そこから、東側の峠を越えて、谷筋に下りるトレッキングルートを選んだ。
先ずは、ロープウェイ駅スールレイ(Surlej)を目指すが、昨日着いたばかりで、サン・モリッツの街の要領が全く分からない。
ツェルマットはコンパクトにまとまっており、登山電車などの交通機関は全て徒歩圏だったが、サン・モリッツは違う。広範囲にバラけており、バスや電車を利用しなければ、乗り場に到達できない。
バス路線の略図を頼りに、何とかなるだろうと、我が家の前からバスに乗る。
次の停留所で日本人の団体がドカドカ乗り込んできた。ガイドらしき人にロープウェイ駅を訊ねると、この人達も同駅に行くらしい。
バスはスールレイ駅を経由していた。
ロープウェイを乗り継ぎ、コルヴァッチ展望台3303mに到着。
↑ 簡単に頂上に行けそう
コルヴァッチ展望台360度の動画
一駅下って、ムルテール(Murtel)駅2702mからトレッキング開始。
山腹をスールレイ峠(東方向)に向かう。
30分程でスールレイ峠の山小屋(Fuorcla Surlej)2755m。
見晴らしが良い。
天気が崩れ出したので、お茶だけでトレッキング再開。
急な下りが続く。
ロゼッタ氷河。
ロゼッタ・グレーシャー・ホテル(Roseggletscher)1999mまで一気に下りる。
このホテルからゴールのポントレジーナ(Pontresina)1805mまで馬車の便がある。
トレッキングなら約2時間。
ホテルの近くで昼食を食べていると、雨が降り出した。
雨の中を歩くのがイヤだったので、予約外だが、馬車に乗れないか尋ねると、上手い具合に空席があった。
ただし、料金は20フラン。
スイス半額カード(電車、バス、リフト類が半額になる)を見せたが、予想通りダメ。
クレジットカードもダメ。キャッシュだけ。
出発時は小雨だったが、少し進むと土砂降りに変わった。
馬車の屋根は漏るし、横から吹き込むしで、えらいことや。
馬車の中で傘をさして、小一時間かかって、ポントレジーナ(Pontresina)1805mに到着。
ここからバスで帰る。
今日は面白い体験が出来た。
明日のBlogに続く
0 件のコメント:
コメントを投稿