2016年11月16日水曜日

スマホのナビを利用する(クイーンズタウンまで試験走行)


クイーンズタウン国際マラソンが週末に開催する。
本番に備えるため、明日クイーンズタウンに移動する。
我が家から約480kmある。大阪から横浜までの距離だ。
走行時間はスマホのナビで5時間41分。
まあ・・・7時間ぐらいで着くようゆっくり走る。

このルートは何回も走っているので、地図なしでも行かるが、今回はスマホをナビの代用に出来るか試してみる。

先ず、スマホを車内に設置するため、ケースをDIYで作ってみた。
日本なら、カー用品店に行けば幾らでも専用品が手に入るが、こちら(NZ)ではそうは行かない。自作するに限る。
厚紙を切って、折り曲げ、貼り合わせた。

出来上がりはなかなかの物。
充電は、シガーライターから常時できる。
シガーライター用USB充電器は、こちらのホームセンターで$9.9で売っていた。

なお、ナビに設定後は、スマホを(飛行機)機内モードにすれば、通信電波を拾う事も無いので、通信量は積算されない。
また、通信電波が届かない山奥でも、GPSの電波は飛んでおりナビは作動する。


こちら(NZ)の道路はシンプルで、道路標識もチャンとしているので、国道を走るのはナビなしでも問題ないが、目的地近くの道路が複雑な場合は、ナビがあれば地図を広げる事も無く便利だ。

今までは、助手席でスマホを握りしめていたエライさんも、これからはスマホから解放され、いつでも居眠りが出来る。






0 件のコメント:

コメントを投稿