2018年9月3日月曜日

2018 北欧 ぶらぶら旅ー19 帰国・総括




機内では良く寝た。
朝食で起こされる。
フィンエアーの朝食は1種類だけ。


無事に昼ごろ神戸に戻る。
19日間の北欧ぶらぶら旅は終わった。



◇今回の旅は、今までに無い旅で、色々な出来事があった。
列記してみると、
1.ヘルシンキで”日本国練習艦隊”に出会った。
2.同 護衛艦の内部見学が出来た。
3.同 実習幹部から超レア物の友好バッジを貰う。
4.スマホと現地SIMの相性が悪かった。
5.王様の散歩道ルート変更を余儀なくされた。
6.カメラが上手く作動しなかった。
7.パソコン(2in1型タブレット)が故障した。
8.時計が狂った。
9.白樺の皮細工師と出会った。
項目にマウスポインタ-を重ねるとアンダーバーが出るところは、リンクを張ってあるので、クリックするとリンク先に飛びます。

4.スマホと現地SIMの相性が悪かった。
 現地SIMはストックホルム空港の売店で買った。
 SIMカードをアクティブにしても、繋がっているのは数分だけで、その後切れてしまう。
 スマホ本体とSIMの相性が悪いとしか考えられない。
 従って、屋外でどうしてもネットを使いたいときは、SIMカードのアクティブ化を、その都度手動で行った。
 スエーデンを出国すると、このSIMは使用しないので、そのまま放置。

6.カメラが上手く作動しなかった。
 今年6月から使用の新品。
 シャッターボタンが引っかかる。
 再生(▼)ボタンを押しても反応が遅い。
 電気系統の不具合らしい。だましだましながら使ったが限界。
 帰国後、メーカーで修理。

7.パソコン(2in1型タブレット)が故障した。
 起動しなくなった。全く反応なし。
 毎日の写真整理・保存とBlogのアップロードが出来なくなった。
 ネットで情報収集すると、この機種に良くある症状らしい。
 帰国後、バッテリー上がり状態にし、再度充電すると回復した。

8.時計が狂った。
 欧州の電波を受けて、時刻を正確に表示していたが、突然日付が2日前になり、時間が20分遅れた。
 まさか狂うとは思わないので、船の時計が狂っていると文句を付けたが、相方の時計(同じ電波時計)を見ると船と一致していたので、頭を掻き乍ら退散した。
 帰国後、日本の電波を手動受信したら回復した。



◇北欧ぶらぶら旅はこれで終了です。
拙いBlogを見てくれた皆さん ありがとうございました。

目標の”王様の散歩道”(Kungsleden)110kmの完歩はなりませんでしたが、北極圏を延べで80kmくらい歩いたので、まあ・・・善しとしました。



初日のBlogへジャンプ



0 件のコメント:

コメントを投稿