2016年9月19日月曜日

東北三座登頂 3/6 雨で縦走を断念し混浴を楽しむ


今日の予定は、吾妻小舎から東吾妻山を経て西吾妻山まで縦走する計画だった。
縦走ルートは南北2ルートある。

南ルートは渡渉が数ヵ所ある。
昨夜来の雨で水嵩が増し、今日も降り続いているので、渡渉は困難と判断した。

北ルートは人手不足から沿道の草刈りが出来てなく、藪を掻き分け乍ら7~8時間縦走する。さらに下山時間を含むと10時間以上歩くことになる。
雨の中、このルートも無理だと判断した。

協議の結果、西吾妻山、磐梯山を残しているので、両山の中間地点である裏磐梯に移動することに決定した。

移動手段はバスや列車を乗り継ぐしか無く、遠回りな上に連絡がとても悪い。
支配人の高橋さんに伝えると、親切な高橋さんが車で送ってやると言い出した。

裏磐梯は、明日と明後日泊まる予定で国民宿舎を予約してあった。
そこに、今日から3連泊することになった。

その追加予約も、高橋さんがしてくれた。何しろ、吾妻小舎は携帯電話の電波が微弱で通話中に切れる。従って、電波の強い処まで車で行き、電話をしなくてはならない。

余談だが、携帯電話はドコモに限る。ドコモは全国一律にしようと辺鄙な山奥でも繋がり易いが、ソフトバンクは全くダメで、auはその中間。


と・・・言うことで、10:10吾妻小舎を出発。
↑左から二人目が支配人の高橋さん

途中、幕川温泉に立ち寄る。

ここには、混浴露天風呂があった。
今日は敬老の日で、おじんキラーのリーダーが大サービス。

その後、裏磐梯国立公園内の五色沼めぐり。
約一時間トレッキングする。





今日は縦走が出来なかったが、混浴露天風呂に入れたので、男性達は大満足。
(彼女も大満足?)

先に帰ったYさんは混浴できず、悔し涙を流したとか?


明日のBlogに続く





0 件のコメント:

コメントを投稿