2012年12月28日金曜日

ワイトモ・土ボタル鑑賞


今日は、オークランドからワイトモ(Waitomo)への移動日。

オークランドから国道1号線を南の方向に走るが、太陽を背にして南に向かうのに違和感を覚える。南半球ならではの体験だろう。

 

途中の街、ハミルトン(Hamilton)に昼食のために立ち寄った。街はクリスマスで、巨大なツリーが飾ってあった。

さらに南下するが、この辺りの地形は高い山が無く、見渡す限り畑や牧場だ。
 
 
ワイトモ・ケーブ(洞窟)に近づいたら、ケーブ・チケット(Cave Tickets)の看板がかかったカフェがあった。

カフェの名前がケーブ・チケットかと思って車を止めたら、カフェを併設したチケット売り場だった。

チケットは複数のケーブをセットにした割引チケットで、3洞窟がセットの場合は半値近くまで値引きしている。

我々は子供連れなので、ワイトモ土ボタルケーブだけにして、洞窟入り口前チケット売場で買うことにした。
 

NZはどこでもシニア割引があって、大人$48のところ、$25で入場した。ここでも、年齢を証明する書類の呈示は求められなかった。

洞窟内部の説明は英語だけなのでサッパリ分らなかったが、ボートに乗っての土ボタル鑑賞では天井一面が星空のように青く光って幻想的な世界だった。

洞窟の出口付近



 

0 件のコメント:

コメントを投稿