2024年10月6日日曜日

サンティアゴ巡礼ポルトガル人の道⑭ サンティアゴ デ コンポステーラ~ポルト

昨日のBlogへ戻る

初日のBlogへジャンプ

今日は移動日。
サンティアゴ デ コンポステーラからポルトへ長距離バスで移動する。
ポルトで時間があれば、世界一美しい書店(レロ書店)を見学する。

バスステーションはサンティアゴ鉄道駅の裏隣。
一昨日、時間が余っていたので、下見済。


今朝は曇り空。今にも降りそうだが、なんとか持ちこたえている感じ。
バス出発時間に余裕があったので、サンティアゴ大聖堂へ寄り道した。
早朝(8時過ぎ)なので、巡礼者が居ないだろうと思い行ったが、ちらほら居た。



大聖堂に寄った為に、下見の道とは異なり、迷いながら、出発前にバスステーションに到着。

プラットホームは出発直前に決まる。

ポルト行きの長距離バス。(Alsa)
バスはほぼ満席だった。

高速道路は海岸に近いところを通る。


国境のミーニョ川を渡る。左手がスペイン、右手がポルトガル

ポルト空港へ寄った後、終点のカンパーニャ バスステーションに定刻到着。

(↑バスステーションの建物 ↓鉄道駅)

ポルトも天気が悪い! もう 馴れてしもた。

ぶらぶら歩いて宿に着いた。

ポルトには、世界一美しい書店があり、そこへ行く。
”レロ書店”(Livraria Lello)と言って、外観は大したことは無いが、内部が素晴らしい。

特に、一階から二階への階段が美しく絶品。

レロ書店に入るには入場料(見学だけで8€)が要る。
昔は書店向かいにチケット売り場があったが、今はウエブサイトでチケットを購入する。

入場時間も決められている。
3時45分から入場を選んだので、3時ごろ行くと、雨の中長蛇の列。

(↑レロ書店外観)
店内は観光客でごった返しており、思う様に写真が撮れない。






まあ・・・凄い人だった。
殆んどの人は、本を買う事なく、有名な階段で写真を撮るだけ。
15分刻みに50人位入場するので、1時間当たり200人入場か?。

今回の観光はここまで。

移動の動画



明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿