2018年8月20日月曜日

2018 北欧 ぶらぶら旅-5 キルナ~ケブネカイセ



今日からトレッキングが始まる。

キルナ(Kiruna)から起点のニッカルオクタ(Nikkaluokta)までバスで行く。

キルナの朝は快晴。
ニッカルオクタ行きのバスは、午前と午後の各一本。
10時バス・ステーション発
バスにはWifiも完備。
11時20分 ニッカルオクタ着。少し雨模様。


サービスセンターにはカフェや売店もある。

その一角にガスボンベラックが。
下山したトレッカーが余ったガスボンベを、これから登る人の為に置いて行く。
当然ながら、無料。
私がキルナで買ったガスボンベは小型の100gだった。中型230gのボンベを欲しかったが、売って無く(売っている店を見つけられなくて)仕方なく買ったもの。
不足気味だったので、230gを有り難く頂戴した。


今から、6泊7日のトレッキングが始まる。

11:45am ニッカルオクタ(Nikkaluokta)から一泊目のケブネカイセ山荘(STF Kebnekaise Mountain Station)までトレッキング開始。
距離は19Km
出発ゲートで。
最初は路面が良くスピードが上がる。

途中にボートがある。
その船着き場まで1キロ刻みに標識があり、何としても船に乗せようとの商魂たくましい面も。

船着き場到着。


ニッカルオクタから5.6Kmを1時間20分で歩いた。
時速に直すと4.2km/h。
出発が遅かったので、相方が頑張ってくれた。

ボートに乗るのと、湖畔を歩くのと、比較すると、時間的には大差ないらしいが、我々は体を休ませる為にボートに乗った。



ボートを降りて、ケブネカイセまで8km。

路面は極端に悪くなる。


ようやく、遠方に目的の山荘が見えるが、ここから遠かった。




船着き場(船を降りた処)から7kmの標識を過ぎて、しばらく登ると、更に、2kmの標識が・・・
”8kmでなく9kmや~” って、ぶつぶつ文句を言いながら登る。
テント場を過ぎると今日の目的地”ケブネカイセ山荘”だった。


到着4:50pm。
6時に着けば良い方と思っていただけに、嬉しい誤算。
所要時間は5時間5分。
トレッキングの時間は約4時間10分。
時速に直すと、(5.6+8)/250x60=3.26km/h。

ケブネカイセ山荘(STF Kebnekaise Mountain Station)は大きな山荘でレストラン・大型売店なども有る。
山荘を紹介すると。





売店には、量り売りのお米、パスタなども有った。


明日の為に、早々に就寝。



明日のBlogへ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿