今年の夏はオートキャンプ場に泊まりながら、日本百名山に登る計画を立てている。
オートキャンプ場の場所と日本百名山の関係は、日本地図上に双方をプロットし、一覧できるようにしてある。
同地図はここをクリック
キャンプに必要な道具(テントなど)は今週買いそろえたが、一度使用してみないと要領が解らないので、今日は焚火台とダッチオーブンを試した。
焚火台はユニフレーム製
火おこし、火消し壷はRホームセンターで購入した。
一台で兼用できるから便利だ。
ダッチオーブンはステンレスにした。
鋳物はアフターケアが大変そうだし、鉄板製も使っていくと黒皮が剥がれそうだったので、値段は高いが、手入れの楽なステンレス製にした。
ダッチオーブンでスタッフドチキンを焼いてみた。
鶏の腹に詰める具(玉ねぎ、にんじん、ニンニク)を蓋で炒める。
炒めた具に自家製のパンを刻んで加え、鶏の腹がパンパンになるまで詰めて、ダッジオーブンで1時間焼いた。
↑鶏は予め塩コショウしてある
↑鶏が大きいので、蓋を逆に使う 下火だけ
1時間後、底網を外し、底にじゃがいも、にんじんを並べて、その上に鶏を置き、隙間にトウモロコシを詰めて30分焼いた。
この時は、鶏の上面に焦げ目を付けたいので上下加熱。
出来上がりは、上出来だった。
余にも上手くいったので、直ぐに食べてしまい、出来上がり写真を撮るのを忘れた。
今回の問題点
作り始めから出来上がりまで3時間かかった。
日没時間から逆算して、調理を始めなくてはならない。
0 件のコメント:
コメントを投稿