2014年8月9日土曜日

東北 五座登頂_その7 盛岡~東京スカイツリー~神戸

昨日のBlogへ戻る

初日のBlogへジャンプ

復路もJRなので、ホテルは盛岡駅前にした。 


往路は、東北新幹線の”はやぶさ”だったが、復路は、秋田新幹線の”こまち”だった。

”はやぶさ”と”こまち”はここで連結し、東京まで一緒に走る。
緑色は”はやぶさ”(東北新幹線)




盛岡から東京までの所要時間は2時間14分だった。
東京駅はお盆の帰省ラッシュと重なって非常に混雑している。コインロッカーの空きがなかった。

午前11時過ぎに到着したので、サイド・トリップして東京スカイツリーを観光することにした。
(おのぼりさん)
東京スカイツリーへのアクセスは幾つかあるが、東京駅発のシャトルバスが便利なのでそれを利用し、JRバスだったのでICOCAで支払いが可能だった。
スカイツリーも混雑していた。

待ち時間は延べ30分ほどかかったが、EVを乗り継ぎ、地上445mの天望回廊に到着。(350mの天望デッキに比べると空いている)
空中回廊を歩いて、
ソラカラポイント(最高地点 地上451.2m)で記念撮影。

地上を見ると、


撮影ポイントで記念写真を撮って、サイド・トリップは終わった。
台風11号が接近していたが、幸いにして、新幹線に遅れは無く、午後8時過ぎに神戸に戻った。


東北の五座登頂を目指したが、悪天候のために三座(八甲田山、岩手山、八幡平)しか登頂できなかった。
残りの山は比較的容易に登れるので、次回に期したい。


0 件のコメント:

コメントを投稿