2014年8月4日月曜日

東北 五座登頂-その2 八甲田山~酸ヶ湯(混浴)~弘前ねぷた祭

昨日のBlogへ戻る

八甲田山登山口は数か所あるが、酸ヶ湯温泉から反時計回りのルートを選んだ。


8時10分出発。

登山道は、良く整備されているとは言えないが、まあまあの道だった。




9:30 地獄湯ノ沢着。


はるか下に酸ヶ湯温泉が見える。


10:00 仙人岱着。

ここには避難小屋があり、トイレもある。
仙人岱は高山植物が咲き誇り、美味しい清水もある。

キンコウカ(ユリ科)のお花畑。





ここの地下から、美味しい清水がコンコンと湧いている。


山頂に近づくにしたがって、天候が悪くなってきた。

11:20 ついに、八甲田大岳山頂着。
風がきつい。
岩陰で昼食を摂り、11:40 毛無岱に向かう。

12:10 大岳避難小屋を過ぎる。ここにもトイレがある。


12:55 上毛無岱に着いた。
ここもお花畑だった。



チングルマは既に咲き終わっていた。

毛無岱は草紅葉も良いらしい。秋のもう一度来たい。

急な階段を下って、下毛無岱。


酸ヶ湯温泉が見えてきた。今日も賑わっている。

14:30 酸ヶ湯温泉下山口着。

下山後入浴は、当然ながら、酸ヶ湯の”ひば千人風呂”(混浴)。
ただし、ひば千人風呂には洗い場が無い。
従って、”玉の湯”に入ってから、ひば千人風呂(混浴)に入る。
共通入浴券は一人千円だった。商魂たくましい。

期待を込めて混浴(ひば千人風呂)に入ったが、予想通り、パスしたい女性ばかりだった。
粘る男性を尻目に、早々に退散した。千円がもったいない。

下の写真はポスター。

入浴後、玄関脇で記念撮影をして、今夜の宿、温湯(ぬるゆ)温泉に向かった。

温湯温泉は弘前市から近いので、夜、ねぷた祭を見に行ったが、その様子は、明日のBlogにアップする。





0 件のコメント:

コメントを投稿