2014年6月28日土曜日

常念岳下見登山-2/3 神穂高温泉郷~常念小屋

昨日のBlogへ戻る

今朝は 5:00 出発予定だったので、4:25 起床する。

早朝出発なので、朝食は弁当になっている。昼食のお弁当も注文してあったので、弁当が2個となった。

2個の弁当を持ち歩くのは重いので、部屋の中で朝食弁当を素早く食べた。

違う部屋だったHさんはベテランなので、そのあたりは心得ているだろうと声がけをしなかったが、彼女だけは食べずに持って来た。

私が大事なものを何処に入れたか忘れて、モタモタした為に出発が 5:10 になってしまったが、一ノ沢登山口(標高1,260m)出発は予定通りの 6:00。

6:15 山の神(標高1,480m) 被服調整をする。

天気が悪くなる予報だったが、なんとか持ち直し、沢沿いの登山道を登る。

山の神から約1時間で王滝(大滝)ベンチに到着する予定だったが、同ベンチを見落とし、7:30 烏帽子沢(標高1,750m)着。

登山道は緩やかな登り。

8:10 笠原(標高1,900m)着。

見上げると雪渓(残雪)が見える。

登山道も残雪に覆われていた。

雪渓を歩く。
HさんとYさんだけ軽アイゼン持参していたので装着したが、無しでも支障なく登れた。

9:20 胸突き八丁着

ここから、急登に変わる。

9:55 最終水場(標高2,250m)到着。
Yさんの疲労が目立つ。

10:22 第一ベンチ着。あと800m ガンバロウ!

綺麗な花に慰められながら・・・

10:50 第3ベンチ通過。 あと 300m

山さくらが咲いていた。

11:10 ついに常念乗越(標高2,450m)に到着。
ヤッター!
一ノ沢登山口から常念乗越までの所要時間は5時間10分だった。

雨に降られることは無かったが、周囲はガスに覆われている。
常念乗越のキャンプサイト。トイレもある。

常念小屋にチェックインすると同時に雨が降り出したので、午後の予定だった常念岳登山を取りやめ、今までの登山結果を食堂で検証した。

この小屋は、皇太子さまも若い時に来られたらしく、当時の新聞を掲示してある。

お酒も揃っていた。
呑み助のHさんと私は3種類を味わった。
左:焼酎 中央:白ワイン 右:清酒
ビールは自販機で缶ビールを買った。

夕食の献立もなかなかのもの。

◆今日の総括
我々の登り所要時間が5時間10分だったが、本番は人数が多く、何事にも時間がかかるので、当初の予定通り6時間は必要との結論になった。

本番のタイムスケジュール(案)
4:30 起床 5:00 常念坊出発 5:30 一ノ沢登山口着 用便・体操 6:00 一ノ沢登山口出発 12:00 常念乗越着 用便 12:30 乗越出発 14:15 常念岳山頂着 15:00 下山開始 16:10 常念小屋着 17:50 夕食