2014年6月27日金曜日

常念岳下見登山-1/3 宝塚~穂高温泉郷

今日から北アルプスの常念岳登山に向かった。

7月末、所属している登山会の夏山特別例会で同山に登る計画が有り、その下見のためにやって来た。

従って、本Blogは下見登山を検証し、登山本番の基礎資料を得ると共に、本番の計画案もまとめてみたい。

早朝、7:10 阪急西宮北口集合、参加者4名はメンバーが所有する7名乗りミニバンで出発した。

7:40 中国自動車道・宝塚インター通過、約1時間半に一度の休憩を挟みながら、12:30 安曇野インターを通過。

その後、蕎麦屋で昼食を済ませて、14:10 今夜の宿・常念坊に到着した。

チェックインを済ませた後、明日の登山口確認と、下山後入浴施設の下見に出かける。

一ノ沢登山口は林道の終点にあり、Uターンできるように車の回転広場がある。
常念坊からの所要時間は約30分。
施設としては、登山届提出BOX、公衆便所が備わっていた。
便所のブース数は、女子:2ブース、男子:大小各2だった。

下山後入浴は、下山口からほど近く、設備が充実し、築年数も新しい天然温泉『ほりでーゆ~ 四季の郷』を下見した。
温泉の洗い場は水栓数が16個あり、20数名の団体でも支障なく、かつ、レストランを併設しているので、昼食も大丈夫だった。

とりあえず、今日の予定を全部済ませて、常念坊に戻り、天然温泉に入浴後、夕食を摂った。
夕食の量は十分で、昼食が遅かっただけに、食べ残す人もいた。
(もったいない!)

◆今日の総括
宝塚市から安曇野までは、観光バスであっても所要時間が6時間程度なので、出発時間を8時台に遅くしても良い。

本番のタイムスケジュール(案)
8:15集合 8:30出発 14:30安曇野インター 15:00安曇野スーパー着(明日の行動食購入) 15:30同スーパー発 16:00常念坊着 入浴など 18:00夕食