2021年4月28日水曜日

迷惑な広告メール(配信停止)

 

スマホで使っているメーラー(Gメール)に広告メールが定期的に表示され迷惑している。


開くと
(画像をクリックすると拡大します)
クオカードに釣られて、カタログ請求すると、個人情報を入力しなけれがならない。
つまり、それが狙いの広告だ!

広告メールには、通常のメルマガにあるような”配信停止”ボタンが無い。
そこで、Tホームへ配信停止を要求した。

Tホームお客様窓口へは、広告のURLやスクリーンショット画像を送ったにも拘わらず、回答は頓珍漢な内容だ。
1.当社から発信していない。
2.”クオカード進呈”キャンペーンはしているがメールを発信していない。
3.フィッシングメールの可能性がある。
4.警察に相談するなど、客側で適正な対応をするように。などなど

広報とも協議したらしいが、素人の回答に等しい!

果たして、フィッシングメールなのか?
検証したが、フィッシングメールで無いとの結論に達した。
理由は、
1.フィッシングメールにある様な、たどたどしい日本語など何処にもない。
2.出来栄えが凄くよい。プロでないと作れない広告だと判断した。

Tホームでは埒があかないので、Pホームへ同様の電話した。


Pホームはしっかりしている。
松下幸之助翁の教えが活きている感じ。

Pホームの回答は、
1.この広告はメール配信では無い。
2.PホームがGoogleへ広告を出しており、それが、Googleアカウントを持つ人に表示される仕組み。
3.従って、メルマガの様な配信停止ボタンは無い。
4.配信停止を望む場合は下記の操作をしてください。などなど

配信停止方法は

(画像をクリックすると拡大します)
(画像をクリックすると拡大します)
(画像をクリックすると拡大します)
(画像をクリックすると拡大します)

Pホームの回答は的を得ており、Tホームの対応とは大違い。

まあ・・・会社の格や技術力の違いを見た感じ。
この違いは、本業の住宅建設にも表れる事だろう。


Tホームとは15年ぐらい前、商談したことがあるが、技術的な話になると全く要領を得ず、技術職が面談に出て来ない。
この事を営業職に厳しく問い質すと、技術面は下請けの工務店に相談して回答していると云う。
唖然とした! 下請け任せだったのだ!

直ぐに商談を打ち切った。

当時は坪単価(建設費)の安さで客を釣り、仕様を少し変えるだけで、目玉が飛び出る程の追加料金を請求し、建設費がアップした。

そのビジネスモデルから、今は脱皮したのかなぁ~???


後日談
配信停止方法が分かったので、Tホームお客様窓口にも知らせてやろうと、親切心から電話した。
しかし、担当のT氏は聞く耳を持たずの感じで取り付く島が無かった。

本業でも沢山の苦情を受けてイライラしているのだろう。

こんな会社とは拘わり合いを持たないに限る!



0 件のコメント:

コメントを投稿