2019年10月8日火曜日

伊勢の旅1 外宮 御垣内参拝


今日から二泊三日の”伊勢の旅”が始まる。

これは、グループ”贅沢な旅をしよう”の定例行事で、今年は伊勢神宮の御垣内(みかきうち)参拝をメインにしている。

御垣内参拝は、ご正殿の垣根から奥に入って参拝するもので、それなりの手続きと、ドレスコードがある。

その、ドレスコードが一番悩ましいところで、特に、遠方から参拝する場合は、更衣室の有無なども気になる。

◆分かり易くまとめると
◇ドレスコード
正装です。

伊勢神宮崇敬会のウエブサイトでは
(画像をクリックすると拡大します)

少し、具体性に欠けるので、具体的に書いてあるウエブサイトを探すと、”伊勢神宮・御朱印”サイトに
基本の服装

断られる可能性がある服装
(画像をクリックすると拡大します)
避けるべき服装
具体的に書いてあったので、利用させてもらった。

ただし、遠方(神戸)から正装して行くのは疲れる。
そこで、参拝前に着替えが出来ないか調べた。

◇更衣室
有りました。

伊勢神宮崇敬会に電話しても、”ありません”と冷たい返事が返ってきた。
先の、”伊勢神宮・御朱印”サイトでも更衣室は無いと書いてある。

諦めかけた時、観光案内所に訊いてみることに思いついた。

電話すると、外宮前観光案内所は親切で、伊勢市駅のJR側出口左側にある”手荷物預かり所”

二階の授乳室を更衣室に使っても良いと教えてくれた。


お陰で、神戸からはカジュアルな服装でやって来る事が出来た。


正装に着替え、外宮にやって来た。
神楽殿でドネーションして
特別参宮章をいただく。

ご正殿へ。
ご正殿の鳥居をくぐると撮影禁止なので画像は有りません。

鳥居をくぐって左にある”南宿衛屋”で特別参宮章を示すと、垣根の内側に導いてくれました。

御垣内参拝はあっという間に終わります。
中重鳥居前まで進み、二礼二拍一礼でお参りしました。


お参りの後は”伊勢うどん”で昼食。
地元の人お勧めの有名店 ”山口屋”



宿は”伊久”



部屋は4階のトリプルルーム。




料理は











明日のBlogへ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿