2016年10月24日月曜日

久しぶりのニュージーランド


一昨日、約9ヶ月ぶりにクライストチャーチに戻った。

長期間空けていたが、娘が時々やって来て窓を開けたりして管理してくれたおかげで、スンナリこちらの生活にはいれた。
(風呂場にキノコが生えるなどあったが・・・)



今日(10/24)はLabour Dayで国民の祝日。
(日本でいえば勤労感謝の日)

久しぶりにノースランドモールに出かけた。
車で行っても良いが、路線バスで行くことにした。その方が街の様子が分かって面白い。

バス停まで、街はいろんな花が咲き誇っている。



最寄りのバス停をパスし、遠いバス停まで花を見ながら歩いた。

ところが、バス停に到着前にバスが後ろからやって来た。
そこで、バスに手を振って合図すると、親切な運転手さんが停まってくれる。
NZの良いところだ!

このバスは”オービター”。
ドーナツ状に巡回している。(市中心部にはゆかない)
我々はスーパーゴールドカードを持っているので、祝日は時間を気にすることなく終日タダで乗れる。



約10分で、ノースランドモールについた。


ここに来た目的はスマホのSIMを買うことだった。
ボーダフォンの店に入る。

今年、海外でボーダフォンのSIMを使うのは、スペインに次いで2回目。


店員の勧めに従って、$29のプリペイドSIMを購入。
手続きはあっけなく終った。日本では身分証明書などの提示が求められるがこちらは無い。2~3分で終了する。

データ通信は1GB/月で少な目だが、こちらは至る所にFreeWifiがある。外出先でWifiを使えば、1GBでも何とかなると思われる。
(日本では3.3GB/月 ¥972を使用)


その後、スーパーマーケットで買い物し、バス停で停まっていたオービターを見つけ、遠くから手を振り、待たせて乗せてもらった。
(常習犯になりそう!)







0 件のコメント:

コメントを投稿