2014年3月27日木曜日

NZのインターネット


NZのインターネット事情は、日本に比べると大幅に遅れている。
こちらは未だにADSL回線が主流で、改良版のVDALもあるが地域が限られている。

何れにしても、電話線でネット接続をすることになる。電話会社のTelecomとVodafoneを調べたが、我が家の地域には何れもADSL回線しか通ってなかった。

知人の勧めでTelecomと契約した。契約すると、モデムを郵送してくる。
不慣れなのでセットアップも頼んだが、約束の時間を過ぎても誰も来なかった。
良く聞いてみると、既に接続できる状態になっているので、後は自分で繋いでくださいとのこと。

一人でブツブツ文句を言いながら郵送物を開封して、電話とインターネットの分配器を差し込み、

電話機とモデムを繋いでみた。

試に、娘宅に電話をかけると繋がり、娘宅からも電話を受ける事が出来た。

インターネットのモデムはルーターを兼ねている。

ルーターを買わなくて済むので安上がりだし、嵩張らなくて助かる。最新のモデムルーターはアンテナが立ってなかった。

ワイヤレス(WiFi)でパソコンにつないでみると、簡単につながった。

ADSLが、どの程度のスピードか分からないが、取り敢えずはネット接続が出来るようになった。




0 件のコメント:

コメントを投稿