2016年5月29日日曜日

サンティアゴ巡礼路 巡礼 34日目 ~サリア

2016年5月29日出発地トリアカステーラ
旅行:39日目到着地サリア
出発到着休憩歩行距離時速累計残り
時:分時:分時:分時:分kmkm/hkmkm
7:0011:350:304:0521.55.27666.6113.9
歩行日数:34日※休憩時間に、歩行中の観光を含む。
宿泊施設宿舎名Wifi可料金食費他
ペンションCamino Frances15.00 €20.70 €

歩行ルート
↑画像をクリックすると拡大します

今日も天気がイマイチ。
雨は降って無かったが、雨を予想し、レインパンツでポンチョは何時でも取り出せるようにして出発。

トリアカステーラの村を出ると、

ルートは左右に分かれる。
左ルートはサモス経由でサリアに向かう。高い山越えはないが、歩行距離が約25kmある。
右ルート(メインルート)は約19kmだが、905mの山越えがある。

山越えを覚悟して、右ルート選んだ。

30分程で最初の村に着くが、当然スルー。

山道に入る。山に入ると、8km程はバルが無い。



予想通り、雨が降り出し、ポンチョを着る。

ピークを越えた。
雨は降るし、休憩したくなるが民家もない。

2時間程歩いた処(村)に、バルもどきがあった。
休憩したくなる処だけに、つい足が止まる。
しかし、馬小屋のような処で、脱いだ雨具を置く場所もないのでスルーした。
欧米人はそんなこと無頓着で、大勢休憩していたが・・・

ようやく、小ぎれいなバルを見つけた。
出発から2時間47分、距離で12.3km歩いていた。
このバルで日本人を見かけた。
今夜はサリアで泊まると言っていたが、その後会っていない。

雨は降り続いていたので、雨具を着て歩き出すが、道は良くなった。


サリアの中心部に到着するころには雨は上がっていた。


公営アルベルゲが分かり辛く、ようやく探し当て、ザックを置くが、また雨が・・・

ここの処、歩き詰めで、疲れが溜まっているので、明日は休養日にしようと思い直し、宿舎を公営アルベルゲからペンションに変えた。
(ペンションなら、連泊が可能)



アルベルゲは下の教会(Santa Marina)より下側だったが、ペンションは上の教会(El Salvador)近くだった。

この二つの教会を結ぶように、道路を花や葉っぱで飾ってある。


飾った花を踏み荒らさないように、人々は周辺を歩く。


上の教会ではセレモニーが行われていた。


後で解ったことだが、
上のセレモニーが終わると、花で飾った道路の上を歩きながら、下の教会に移動する。
従って、その時点で、踏み荒らされて、グチャグチャになる。
その後、清掃担当が掃除をして午後4時頃には、跡形も無くなる。


このセレモニーは伝統的なもので、正式な名前があると思われるが、私には分からない。

ただ・・・貴重な一瞬に立ち会えたのはラッキーだった。







0 件のコメント:

コメントを投稿