ポポーにようやく実が成った。
2021年の春、一年生苗木を植えてから5年経った。
2024年には花が咲いたが、実は成らなかった。
それが、5年目でようやく実が成った。
(↑↓スイベル ビックバナナ)
(↑↓スイベル ビックバナナ)
成った品種は”スイベル ビックバナナ”。
他に、”マンゴー”と”NC-1”品種も植えてあるが、これらは未だ実をつけてない。
ポポーは、病害虫に強く、消毒も不要で、育て易いと訊いたので、無農薬栽培に打って付けとばかりにポポーを植えた。
尚、ポポーは受粉樹不要らしいが、多品種を複数本植える方が実付きが良くなるらしいので、3品種植えてある。
ポポーの味はマンゴー、アボガド、バナナを足したような味らしい。
熟れるのは9月頃なので、楽しみが増えた。




















































