2026年6月21日日曜日

有馬温泉・高丸山~落葉山


今日もトレッキング。
神戸電鉄 五社駅から有馬温泉駅へ山越えする。

今日のルート



スタートの五社駅

しばらくは市街地を歩き
標高が上がると見晴らしが良くなる。
(↑六甲山北側の住宅団地)
(↑このルートは低山ながら、岩場もあって面白い)
(↑ササユリに癒される)
(↑高丸山 508m)

(↑↓ 落葉山 533m)

(↑落葉山近くの妙見寺)

有馬三山登山口がゴール地点(解散)

太閤橋バス停へ。そこから路線バスで六甲越え。


バス停で、イタリアからの観光客(若い男女二人連れ)がウロウロ。
阪急夙川駅へ行きたいが、バスを何処で待てば良いか分からないらしい。
我々と同方向なので、しばし一緒にバス待ち。その時、サッカーワルドカップ対チュニジア戦で日本が2点あげたので、その話題で盛り上がる。
夙川駅到着時は3対0になっており、彼らも祝福してくれた。


歩行距離:6km
歩行時間:約4時間

ルート動画

(↑タップして大画面でご覧ください)



2026年6月14日日曜日

京都トレイル⑨


今日のルートは京都北山西部コースで、前回の(5/17)の続きを歩く。

先ずは、北大路駅(烏丸線)から路線バスで鷹峯源光庵前駅へ。
ここが前回の終点で、ここがスタート地点。


上ノ水峠を過ぎると、ルートは平坦な路が多い。


沢の池で約半分。
ここで昼食。

熊が出るらしい。
熊にも二種類あって、人間を獲物として襲う熊と、人間から逃げる熊だが、この辺りの熊は逃げる熊で、熊リン等で、人間の存在を知らすと逃げてくれるらしい。(と・・・信じたい)


(↑ 梅ケ畑)

清滝川に沿って下る。



清滝バス停着が14時30分ごろ。
バスは、毎時20分発で50分時間待ち。

今日のルートマップ


歩行距離:12.3㎞
歩行時間:4時間30分



2026年6月6日土曜日


今日は、山楽会16期の定例会。
ルートは、宝塚駅(阪急)~塩尾寺(えんぺいじ)~岩倉山~反射板~ゆずり葉台~西高校前に至る5.8㎞のコース。

午前9時出発。

塩尾寺までは舗道を歩く。
標高が上がると眺望が良くなる。
塩尾寺に着いた。
メンバーの一人は遅刻したのでタクシーで追っかけてきた。
もう一人はここで落ち合った。

塩尾寺からのルートは、六甲山全山縦走路を六甲山頂に向かって歩く。
急登を登り切ったところに神社がある。

神社から緩斜面を少し歩くと岩倉山に着く。
(↑↓ 岩倉山 標高488m)

岩倉山から5分ほどで反射版に着く。
ここからの眺望は素晴らしい。
ここで昼食。

昼食後、ゆずり葉台へ下る。

ゆずり葉緑地内の砂防のモニュメント。
近くに公衆トイレ有。

西高校前でトレッキング終了。
歩行距離:5.8㎞
歩行時間:3時間37分



2026年5月31日日曜日

有馬三山から水無滝へ


今日は所属する山の会の例会に参加した。

集合地点は有馬温泉の太閤橋バス停。


太閤橋へは、”やまなみバス”が六甲山を越えて運行しており、JRさくら夙川駅から一本でアクセスが良い。

今日のルートと高低差は



有馬三山とは、落葉山、灰形山、湯槽谷山(ゆぶねたにやま)のこと。
三山登山口から登る。






湯槽谷山からがキツかった。
今回の目的は有馬三山と水無滝で、湯槽谷山から高尾山を経て、水無川まで下る。
水無滝は、その名の通り、水が無かった。

滝壺からよく見ると、岩の表面を濡らす程度に水が流れていた。
これでも水量が多いのだという!

水無滝近くで”花筏”があった。

収穫は”花筏”だけ。

その後、水無山、鬼ヶ島へと急登が続き、

神鉄 有馬口駅へ


今日のアップダウンはキツかった。
(↑ 動画は拡大してご覧ください)

有馬口駅から有馬温泉駅へ戻って、”やまなびバス”出戻った。