2024年3月5日火曜日

北極圏オーロラぶらぶら旅 6 トロムソ5日目

昨日のBlogへ戻る

今日も天気は快晴! ラッキー!!!
昨夜以上のオーロラ撮影が期待できる。
だが・・・意外な結果に!(結果は後で(涙))

午前7時起床で、朝食後は、写真、Blogの整理など、パターン化してきた。
それらを早く済ませて、午前中に路線バスで出かけようと思ったが、昨日買った同バス24時間チケットが幾ら探しても見つからない。

まあ・・・今日はこの旅の中日だし、夕方までホテルでゆっくり過ごす。

時間が出来たので、写真の比較明合成で遊んだ。

(画像をクリックすると拡大します)
ガイドのお兄ちゃんに北極星の位置を聞き、カメラを適当にセットしたら、上手く当たった。

他の場所へ早く移動したので、長く撮影できなかった。残念!

日本と違って、北極星はほぼ真上にあるので、地上の山などを入れ、カメラを低く構えると画面から外れてしまう。

↑微かにオーロラが
(画像をクリックすると拡大します)
↑人工衛星が飛んだ
↑微かにオーロラが

何時もの通り、午後7時15分集合で、オーロラツアーに出発。
最初の撮影地。
オーロラは低いが、快晴なので有難い。



しかし、これ以上のオーロラは現れなかった。
撮影場所を数回移動しオーロラを探してもダメ。
折角、快晴なのに、あ~~あ~~

オーロラは太陽風が吹かないと、いくら晴天でも現れません。
諦めて、星空撮影に切り換えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿