2024年3月4日月曜日

北極圏オーロラぶらぶら旅 5 トロムソ4日目

 昨日のBlogへ戻る

今日は月曜日。ホテルの食堂は7時オープン(月~金)なので、一時間早く起床して朝食に向かう。
まあ・・・何時ものパターンながら、朝食後は昼寝したり、写真などの整理。

今日の天気は快晴!
北極圏に来て初めての体験だ。
昨年9~10月の旅、ロフォーテン諸島でも無かった。

嬉しくなって、市街を見渡せる山に登った。
この山はケーブルカーで登れる。

↑前方の島がトロムソ市街
↑トロムソ市街右手
↑トロムソ市街左手
↑トロムソ市街中心部
↑山上はなだらかな雪原だった
↑日本の表示もあった

ケーブル下駅近く迄は市内から路線バス(26番)を利用。
ケーブルの料金は、大人415クローネ、日本円で約6千円。
高い! シニア割引無し!

改札口でバーコードを翳して乗る。


今夜もお馴染みのオーロラツアーに参加。
今日は天気が快晴だったので、良い写真が期待できる。
ツアーガイドは一日目と同じお兄ちゃん。
顔見知りだけに愛想よく迎えてくれ、”何日来るの?”って聞いてきた。

今夜の撮影地は一日目とは全く違う方向で、昨夜(三日目)に近かった。

トロムソ市内から随分離れていた。(青い丸点)

撮れた写真は






まずまずの出来だった。


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿