2022年10月6日木曜日

UKぶらぶら旅ー16 ロンドン 1

昨日のBlogへ戻る

今日の朝食は、B&Bに昨夜チョイスしていたイングリッシュ・ブレックファーストだった。

食堂の風景
チョイスシート

今日の予定は、ロンドン市内をぶらぶらする。
ガイドブックに倣って、
1.ウェストミンスター寺院
2.バッキンガム宮殿
3.トラファルガー広場
4.ナショナルギャラリー
5.レスター・スクエアで昼食
6.セント・ポール大聖堂
の順に観光する。

8時半ごろ宿を出て、地下鉄のウインブルドン駅から市内に向かう。

地下鉄の改札口
クレジットカードをタッチするだけで通過できるので、すごく便利。
日本でも、こうあって欲しい。

ウェストミンスター寺院に向かうが、目に入るのはビックベン。


テムズ川を渡り、国会議事堂を撮影。

ウェストミンスター寺院手前に、
チャーチル
ガンジー
マンデラ
ウェストミンスター寺院に着いたのが、10時半

バッキンガム宮殿で11時から衛兵の交代があるので、そちらへ移動。

バッキンガム宮殿
人だかりだったが、時間になっても、衛兵交代が行われない!
近くの掲示板を見たら、木曜日は無かった。
今日は衛兵交代が無いのに待っていた。残念!

仕方なく、トラファルガー広場へ向かって歩く。


トラファルガー広場も賑わっていた。


広場奥のナショナル・ギャラリーへ入る。
入場料は無料だった。
さすが、大英帝国! 展示品に圧倒される。

ゴッホ



ゴーギャン



モネ


ルノアール


などなどが、無造作に展示してある。
しかも、写真撮影は自由の太っ腹。

ここに、一日居ても良いくらい。



そうもいかないので、昼食にレスター・スクエアに行き、
食後、地下鉄を乗り継ぎ、セント・ポール大聖堂へ。



内部の拝観料は高かったが、






大聖堂ドームの最上部まで登った。
登る階段は狭く急。

息を切らせて登った、ドーム上部はゴールデン・ギャラリー
ここからの眺望は素晴らしい。



六ヶ所回ったので、今日はここまで。

地下鉄を2回乗り換え、B&Bに戻った。


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿