2022年10月8日土曜日

UKぶらぶら旅ー18 ロンドン 3

昨日のBlogへ戻る

今日は予想外の事が二つ重なった。

◆一つ目は、今日ランチする予定だったNaomiちゃんが、数日前から風邪(covid-19)をひいて、昨日のPCR検査でも陰性にならなかったので、ランチは中止することになった。

Naomiちゃんとは、十年近く前に神戸の我が家にホームステイしたことから知り合った大学生(当時)で、卒業後、彼女が日本に来た時はランチしたりしていた間柄。
彼女との交流Blogはここをクリック

今回の旅では、彼女の母校(オックスフォード大学)を案内して欲しかったが、忙しそうだったので遠慮し、ロンドンで彼女のご両親、友人を交えてのランチ会だった。

ランチの後、一緒にV&A博物館に行く計画もご破算になり残念!

実は、昨日、我々が泊まっているB&Bに彼女から小包が郵送されてきた。
中身は、私へのお土産で、ロンドンで会えないかも知れないと思い、送ってくれた物だった。
お土産は、有難く頂戴した。

彼女も会いたいらしく、明日、我々が空港行き列車に乗るVictoria駅で会うことになった。
上手く、会えるのを望んでいる。

◆二つ目は、鉄道のストライキが終わらない点だ。
今朝、ウインブルドン駅に行くと、Victoria駅行きの地下鉄がストライキで止まっていた。

ストは明日も続くらしい。
明日は、ここから乗り換えなしでVictoria駅に出て、同駅発のエアーポート・エクスプレスで空港に行く予定が崩れた。

急遽、空港に行くルートを変更した。
ウインブルドン駅から列車でWaterloo駅に出て、地下鉄を2本乗り継ぎ、Victoria駅へ行くルートしか無い。

乗車時間を調べるため、Victoria駅まで明日のルートを辿ってみる。
約1時間でVictoria駅に着くことが分かったので、以降は観光に切り替えた。

Victoria駅からぶらぶら歩いて、バッキンガム宮殿へ。
衛兵の交代式を期待したが空振り。
(掲示板を見ると、火曜日、木曜日、土曜日は交代式が無い)

更に、ぶらぶら歩いて、ヴィクトリア&アルバート博物館(V&A博物館)へ。




ここは、Naomiちゃんお気に入りの博物館で、ランチ後、彼女の案内で来る予定だった処、
ここも、入場無料。ただし、特別展だけ有料。

特別展のアフリカ・ファッション





日本の展示も。



世界中の展示が





ロンドンの、ナショナルギャラリー、大英博物館、V&A博物館、何れも入場料は無料。

クレジットカード(クレカ)決済は、何れもタッチ決済で済む。

路線バス、地下鉄、列車(地方を除く)は、何れもクレカのタッチ決済で乗車できる。

有料便所もクレカのタッチ決済がある。

旅行者にとっては、非常に便利!

日本であれば、ICOCAなどプリペイドカードが必要だが、UKはクレカなので後払い制度。


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿