2022年10月5日水曜日

UKぶらぶら旅ー15 コッツウォルズ~オックスフォード~ロンドン

昨日のBlogへ戻る

今日は移動日。
コッツウォルズ(チェルトナム)からオックスフォードを経由してロンドンに移動する。


オックスフォードまでは路線バス。
これは、列車であれば、遠回りするが、バスであれば、ショートカットできる。
オックスフォードからロンドンへは列車の方が便利なので、その計画だったが、アクシデントが起きた!

ストライキで列車が止まったのだ!
最近の日本では起きない事だが、UKでは起きた!

列車がダメなので、急遽、路線バスに変更した。

このバスでロンドンへ行く。
バスのチケットは、バス内で買える。
支払いは、クレジットカードのタッチ決算でOKなので、すごく便利。
クレジットカードに下のアイコンが書いてあれば可能。


オックスフォードでは、市内を数時間観光する予定だったが、雨が降り出したので、観光を取りやめ、バス・ステーション近くをぶらぶらした。




路線バスは午後3時過ぎにロンドン・ヴィクトリア駅近くに着いた。

ヴィクトリア駅に行く。




かつて、豪華列車が発着したロンドンを代表する駅!

とりあえず、観光案内所に行き、マップを貰い、宿(B&B)への行き方と、最終日に帰国便が出るガトウィック空港への行き方を訊いた。

幸い、宿へはここからの地下鉄で乗り換えなしに行けた。


ガトウィック空港へも、この駅からガトウィック・エクスプレスが出ており、

この駅を基点にすれば、全て解決する。

切符は地下鉄も買う必要がない。クレジットカードのタッチ決済で乗車できる。

自動改札口で、ICOCAをタッチするのと同じ要領で、クレジットカードをタッチすればよい。

クレジットカードのタッチ決済をまとめると、
1.路線バスの殆どで可能。
2.ロンドンの地下鉄で可能。
3.列車は不可(ロンドンは未確認)


宿(B&B)を紹介すると、
1890年代の建物。



オーナーは女性で、名前をBridgeと言っていた。
”橋”ですかって訊き直したら、笑っていた。


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿